SSブログ

祝・柏レイソルJ1復帰! [スポーツ【柏レイソル】]

やりました!
J2最終戦で、ついに柏レイソルがJ1復帰を決めました!

その瞬間を見届けるため、昨日(12月2日)は平塚まで「湘南ベルマーレ対柏レイソル」の試合を見に行ってきました。


前日の金曜は職場の飲み会で深夜の帰宅だったにもかかわらず、朝7時過ぎに家を出て、仙台から新幹線で東京へ行き、さらに東京から東海道線で1時間かけて12時前にようやく平塚に到着。平塚駅でサポーター仲間と合流し、試合会場の平塚競技場まで行きました。

まずは湘南名物の鶏まん(鶏肉の肉まん)を食べて腹ごしらえです。

 

 


最終戦を前にした柏レイソルの順位は3位。J1自動昇格となる2位に入るには、まずこの湘南戦に勝ち、2位のヴィッセル神戸が引き分け以下でなければなりません。
とにかく、まずは目の前の湘南戦に勝つように祈るのみでした。

平塚競技場には柏サポーターが大集結。ホームの湘南サポーターの3倍近くいましたね。
5683623.jpg
私は仲間達とバックスタンドで見ることにしましたが、試合中は仲間達とともにゴール裏サポーターに負けないぐらいの大声で叫び続けていました。


試合は、前半20分頃までは完全に湘南のペースで、柏は防戦一方でしたが、その後徐々に柏のペースになっていき、前半33分にフランサのゴールで柏が先制すると、後半も8分に石川、19分にリカルジーニョのゴールで3対0に!

そして、ついに歓喜の瞬間は訪れました。
ヴィッセル神戸が、ベガルタ仙台に負けたのです!


第52節(12/2)試合結果
柏   3-0 湘南
神戸 1-2 仙台


2006年・J2順位(全日程終了)
      
勝ち点  得失点差
①横浜 93  +29  (J1昇格)
②柏   88  +24  (J1昇格)
③神戸 86  +25  (J1・16位との入れ替え戦出場)


これで、柏レイソルは2位になり、J1昇格が決まりました!
1年でJ1に復帰しました!

仲間達と抱き合って喜びを分かち合っていたら、涙が出てきましたね。

昨年は選手が持っている力をなかなか出しきれず、監督の采配に批判が集まったり、フロントの補強もうまくいかず、フラストレーションのたまったサポーターが乱闘事件を起こすなど、本当に最悪の状態でした。
しかし今年は選手、スタッフ、サポーターが一体となり、本当に素晴らしいチームになりました。肝心なところでの精神面の弱さは相変わらずですが(それが、最終節まで昇格争いがもつれた要因でもあるのですが)、今年は負けてもブーイングするのではなく、次の試合に向けて選手に気持ちを切り替えてもらうため、サポーターから温かい声援を送るという場面も多く、まさに「一心同体」のスローガンの通りのチームになりました。


試合後の、歓喜の柏サポーターです。
5683649.jpg


そして、夜は柏のホームスタジアム・日立柏サッカー場で祝勝会をやる事になりました。
約2時間半かけて柏まで戻ってきたら、すでにスタジアムにはかなりの人が来ていました。メインスタンドとホーム側ゴール裏がほとんど埋まりましたからね。

祝勝会は、夜8時40分から始まりました。
監督、選手の挨拶のあと、いよいよ歓喜のビールかけです!
5683672.jpg

選手達はサポーターとも喜びを分かち合うため、日本酒を紙コップに入れて、スタンドに向けてかけたりもしてくれましたよ。
5683720.jpg
前のほうの席の人は「日本酒でびしょ濡れだ~」って言ってましたね。
残念ながら、私の席は上のほうでしたが…
というのも、スタジアムに着いた時にはもう上のほうの席しか空いてなかったんですよね。平塚までは行く事ができなかった地元のファンも大勢駆けつけていました。


祝勝会のあとは、仲間達(総勢25名)で飲みに行きました。
みんなで柏の応援歌を歌ったりして大騒ぎしてきました。


そんなわけで、昨日は長い長い一日でしたが、最高の一日でもありました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

まりん

☆ガッキーさん
あらためて、柏レイソルのJ1復帰おめでとう
ございます。ポン♪( ^-^)∠※。.:*:・'°☆

J1の入れ替え戦の相手が川嶋あいさんの
故郷である「福岡」ですので、もし対戦となったら
複雑な思いだったと思いますが(汗)、J1では
J2降格を味わった浦和レッズが優勝をしていますので、
今季の経験はきっと来季に活きると思いますね。d(^-^)

余談ですが、今日開催された全国地域リーグ決勝大会にて、
秋田の「TDK」が優勝して来季のJFL昇格を決めました。
現段階では分かりませんが、Jリーグ入りを狙う存在に
なったら楽しみが増えそうですね。((o(^-^)o))
by まりん (2006-12-03 23:04) 

ガッキー

☆まりんさん 
ありがとうございます。
これで、ようやく安心して夜眠れます。

日立柏サッカー場での祝勝会では、スタジアムDJのナラヨシタカさんが司会進行をしていましたよ。来年はJ1なので、柏レイソルが水曜に試合をする事は無くなりますから、また川嶋あいさん&ナラヨシタカさんの柏でのbayfm生放送が復活するかもしれませんね。

>秋田の「TDK」
私が仕事で秋田県を担当している間にJ2昇格となれば、出張中に見に行けるんですけどね。

JリーグのチームやJリーグ入りを目指すチームのない県も多いわけですから、自分の故郷にサッカーチームがある私は、幸せ者ですね。
また、来年からは、J1・J2全試合がスカパーで生中継されることになりました。
私のような遠方のファンにとっては嬉しい限りですね。
by ガッキー (2006-12-04 00:08) 

しらたま

熱狂的柏レイソルファンっすね~♪
来年からは、お近くでまだJ2でくすぶるベガルタくんもよろしゅう。
by しらたま (2006-12-04 21:17) 

ガッキー

☆しらたまさん 
いや~、神戸を倒してくれたベガルタ仙台には本当に感謝してますよ。
来年は、ベガルタ仙台とモンテディオ山形の自動昇格に期待してます。
でも、ベガルタって監督が替わり過ぎな気が…
by ガッキー (2006-12-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1