SSブログ

踊る!さんま御飯 [東北発]

先月から、東北のセブンイレブンでは「東北限定 さんま御飯」が売られています。
(詳しくはこちら
とは言っても、セブンイレブンはまだ宮城・福島・山形と岩手の一部にしかありませんが…

私は魚の食べ方としては刺身が一番好きで、焼き魚や煮魚はそれほど好きというわけではないのですが、この「さんま御飯」は美味しく食べられました。身がほぐしてあって食べやすくなっていましたし、まぶしてあった野沢菜漬が焼いたさんまによく合っていました。
ただ、野沢菜は東北ではなく長野の名産品ですけどね。(汗)


サークルKサンクスでは、昨年に引き続き寿司の美登利監修の「とろさんま炙り焼寿司」が発売されるそうです。予約しないと買えないようなので、今年は買ってみようと思います!



さんまの水揚げでは宮城県の気仙沼市が有名です。
毎年9月には「けせんぬまサンマまつり」も行なわれています。
以前、気仙沼へ行った時に「気仙沼あさひ鮨」で買ってきた「さんま姿寿し」は絶品でしたね。
 

こないだ、仙台の居酒屋で食べたさんまの刺身もホントに美味しかったです。
写真撮るのを忘れたので写真はありませんが…
さんまは焼いて食べるのが主流のようですが、寿司や刺身も美味しいですよ!
皆さんはどんなさんまの食べ方が好きですか?

それではまず私から。
やっぱりさんまは刺身に限る! (笑)
きっと、少数派なんでしょうけど…。





追記
当初、このブログのタイトルは「東北限定 さんま御飯」にするつもりでしたが、テレビで「踊る!さんま御殿」を見ていたらこのタイトルが思い浮かびました。というわけで、このタイトルに特に意味はありません。「さんまの踊り食い」を期待して読まれた方がいましたら、すみません…


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

Tomy

今年のサンマは油がのっておいしいですよね(^^)
by Tomy (2007-09-12 01:02) 

サンマは刺身、同感です!
でも、なかなか新鮮なサンマが手に入らなくって、実際は難しいです(>_<)
by (2007-09-12 01:52) 

ガッキー

☆Tomyさん 
確かに、脂がのってますよね!
この時期でないとなかなか食べられないので、今のうちにたくさん食べておきたいですね。
by ガッキー (2007-09-12 23:19) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
あ~よかった、仲間がいて。(笑)
宮城は気仙沼があるから、新鮮なサンマを食べる機会が多いのかもしれませんね。関東に住んでいた時は、あまりサンマの刺身を食べた記憶がないので…
by ガッキー (2007-09-12 23:21) 

初めまして!ちろといいます。
Tomyさんのブログに「踊る!さんま御飯」という文字を見て
遊びに来ちゃいましたぁ。実は本日我が家は、”サンマの蒲焼風丼”
でして、、、
”さんまの姿寿し”とてもおいしそうですねぇ。私、サンマのお刺身というと、回る寿司屋さんの小さい握りで食べたぐらいだわぁ。
魚好きとしては、食べてみたいわ。でも東北遠すぎぃです!!
タイトルも、素敵ぃ
by (2007-09-12 23:29) 

ガッキー

☆Chiroさん
こちらこそはじめまして!
このタイトルで、どうしてもブログ記事を作ってみたくなったんですよね~。
「サンマご飯」という名前だったら、たぶんこのタイトルは思いつかなかったでしょうけど。「さんま御飯」と「さんま御殿」は似すぎです。(笑)

「さんまの姿寿し」は持ち帰り用として売られていました。
これは年間通して買えるみたいですよ。
ちなみに私が気仙沼に行ったのは冬でしたから。

たまには東北にも来てみて下さいね~
by ガッキー (2007-09-13 00:13) 

高之

昨日、買い物に行った際、秋刀魚の刺身を発見しました。秋刀魚は痛みやすい魚だから、刺身よりも塩焼きの方がイメージとして強いです。
by 高之 (2007-09-13 00:32) 

ガッキーさん、ご訪問、「nice!」どうもありがとう
ございました。本当、”さんま御殿”と”さんま御飯”にていますねぇ。
by (2007-09-13 21:33) 

ガッキー

☆高之さん 
おっ、関東でも売ってましたか。
刺身はなかなか食べる機会がないから、食べたときには余計に美味しく感じるんでしょうね…
by ガッキー (2007-09-13 22:06) 

ガッキー

☆Chiroさん 
いえいえ、どういたしまして。
ちなみに今、さんまの蒲焼きが食べたくて仕方ありません。(笑)
たぶん、近いうちに缶詰を買ってしまいそうです。
by ガッキー (2007-09-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1