SSブログ

ローソンで予約 川嶋あい「幸せですか/スーツケース」 [川嶋あい]

今日は「9月15日」ですね。
♪9月15日のこと きっと覚えていないよね

では本題です。(笑)

10/3に、川嶋あいさんの新曲「幸せですか/スーツケース」が発売になりますね。
1万枚限定の初回盤(PV収録の特典DVD付き)と通常盤の2種類が発売されます。
(詳しくはこちら

ローソンで初回盤を予約すると、ローソンオリジナル特典としてカード型カレンダーが付いてくるようですね。今日、自宅近くのローソンで予約してきました。
(詳しくはこちら

ローソン予約特典は今年2月に発売されたシングル「My Love」、今年6月に発売されたアルバム「足あと」に続いて3回目ですね。

そういえば、「足あと」のオリコン初登場順位はなんと20位でした。
1stアルバム「12個の歌」の5位
2ndアルバム「サンキュー!」の8位
に比べて大幅にランクダウンです。

どうしても腑に落ちなかったのですが、ローソン予約分は「ルート限定販売分」という事で、オリコンの売上枚数にはカウントされないそうですね。川嶋あいさん以外にも「実際の売上枚数はランキング上位なのに、オリコンチャートにはランクインしてない」というケースはたまにあるようです。
(参照記事はこちら

せっかく多くの人がCDを購入しているのに、それが反映されないのはなんかもったいない気がしますね。今の日本の音楽シーンでは「オリコン1位を獲得すると、トップアーチストとして認められる」ようなところもあるので、川嶋あいさんにはまずとにかく一度「オリコン1位」を獲得してほしいと思っているのですが。
私も含めて多くの川嶋あいファンは今回もローソンで購入するでしょうから、またランキングは下のほうになってしまうのでしょうね…

だからというわけではないのですが、CDショップで通常盤も買おうかどうか迷っています。
「通常盤を買うと先着でもらえるミニカード(カレンダー)」が気になって仕方がないので…
これって、まさかローソンオリジナル特典の「カード型カレンダー」と全く同じものではないですよね?
まあ、もし同じだったら間違いなく「自虐ネタ」にしてしまうと思いますが。(笑)



その他の情報です。
公式HPにもアップされていましたが、川嶋あいさんが「アドバンス学園」の6時間目の授業の講師になってますね。
それから、音楽配信サイト「MySound」(マイサウンド)内に、今年8/20の川嶋あいさんのライブレポ記事がアップされてますよ。(こちらです)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

fukuyan

今回もオリコンチャートは期待できませんが、私は新星堂で買うので、少しでも上位にランクインしてほしいですね。
ローソンの特典は通常盤とはデザインは違うみたいですよ。
by fukuyan (2007-09-16 01:09) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
記事には、通常盤を買おうかどうか迷っていると書きましたが、おそらく買うことになると思います。やっぱり、気になりますからね。
カレンダーと言えば、2007年卓上カレンダーの10月が私の好きな「冬物語ダンスの黒いワンピース」なので、楽しみです。(笑)
by ガッキー (2007-09-16 01:41) 

高之

自分は、CDショップで予約しました。

『My Love』の時に、ローソンで予約して、ポストカードを貰うことができなかったので・・・・・・。

オリコンの上位を狙うなら、様々な要因(大物アーティストと被らないようにするとか、プロモーション活動を強化するとか)が関わるはず。今の段階では、期待できないですね。

歌い続けたいなら、今までのようにすれば良いけれど、売れたいと思うなら、別の話ですよ。
by 高之 (2007-09-16 09:57) 

ごめんなさい、私は川嶋あいさんのこと、あまり
知らないですぅ。
でも同じ音楽を好きな人間として、、、私も通常版も
ローソンの特典も同じだろうと、買っちゃいますぅ。
別に同じでもいいじゃないですか?!ひとつはプレミアム用、
ひとつは書き込み用ってわけたら、、、って思います。
(私ならそうすると思う)
失礼しましたぁ
by (2007-09-16 11:07) 

まりん

☆ガッキーさん
同じ日時に同じ記事を書いたり、同じようなタイミングで
CDを予約する弟子、こんばんはです。ヽ(´▽`)/

それはさておき、今の時代は「シングルチャート」って
あるようで無いものだと個人的に思っていますので、
「結果」よりも「評判」の方が大事ですね。リリースした
直後に「緊急イベント」みたいなことをして、同じ人に
複数のCDを買わせる手法があるそうですし・・・(+_+)

そんな訳で、仕事の都合上で確実にCDショップへ
行けない私にとっては、「フラゲ可能」なローソンでの
販売は重宝しますね。確実にCDを入手出来るうえ、
「限定グッズ」まで付いてくるとなれば大満足です。(^-^)

余談ですが、「アドバンス学園」に対抗するかのように、
「ガッキー」が登場する「三ツ矢学園」が存在します。(;^_^A
http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/
by まりん (2007-09-16 22:36) 

確かにチャートランクは気になりますね~!
自分の購入(得票)がランクに反映されないのは、残念ですねー(>_<)
by (2007-09-17 16:39) 

ガッキー

☆高之さん 
「My Love」の時はプロモーションにもかなり力を入れていたので、オリコンチャート上位を狙っていたようにも思うのですが、この時もかなりの人はローソンで購入したわけですよね。まああのローソン特典が魅力でもあったわけですが。

音楽活動を続けていけば、そのうちオリコン1位になることもあるでしょうから、気長に待ちたいと思います。
もしかしたら、紅白出場のほうが先かな…?
by ガッキー (2007-09-17 22:48) 

ガッキー

☆Chiroさん 
川嶋あいさんは、今「あいのり」の主題歌になっている「My Love」という曲を歌っている、21才のシンガーソングライターです。
06-07シーズンの、福井県にある「スキージャム勝山」のイメージキャラクターで、CMにも出演して、CMソングも歌っていました。このCM、関西では放送されていたようですが、名古屋でも放送されてましたかね?
by ガッキー (2007-09-17 22:55) 

ガッキー

☆まりんさん 
>同じようなタイミング
そういえば、師匠は先日誕生日を迎えた某女性シンガーソングライターのブログに一番乗りコメントしてましたね。さすがです…
私は何とかその日のうちにコメントしましたが。(汗)

確かに最近は、CD売上だけでなく、ネット配信や着うたダウンロードなども含めて考えないと、何とも言えないような感じですからね…

>三ツ矢学園
「ガッキーとかくれんぼ!」(笑)

そういえば、こないだ「ガッキー挙動不審」というニュースの見出しをネット上で発見したのですが、面白かったのでサイドバーの最上段に貼り付けておきました。まだ、誰からも反応がないのですが…
by ガッキー (2007-09-17 23:08) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
確かに、残念ですね。
やっぱり、チャート上位に来ると、嬉しくなりますからね…
by ガッキー (2007-09-17 23:12) 

ガッキーさん
・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ  「あいのり」は見ていないけど、
友達(男の子)で好きな子がいて、その子の車の中で
きいた事あるよぉ。「 スキージャム勝山 」??
分からないなぁ。友達なら知っているかも、、、
by (2007-09-18 21:27) 

ガッキー

☆Chiroさん 
やっぱり名古屋だと、長野のスキー場に行く人が多いのでしょうか?
名古屋と福井はなんとなく近いような気がしたのですが…

それにしても、最近の音楽シーンはジャンルが多様化してきて、「トップアーチストだけど知名度が低い」っていうケースがかなり多いですよね。
だから逆に「国民的スーパースター」が生まれにくいような気もしますが。
by ガッキー (2007-09-19 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0