SSブログ

ビッグスワン観戦記 新潟vs柏 [スポーツ【柏レイソル】]

昨日9/16(日)は東北電力ビッグスワンスタジアム(旧・新潟スタジアム)までサッカーJ1・アルビレックス新潟vs柏レイソルの試合を見に行ってきました。
9380675.jpg

ここで一つ豆知識を。
新潟県では東北電力の電気が使われています。
でも新潟県内には東京電力の発電所があり、東京電力の電気を作っているのです。
これは新潟県に住んでいる人から教えてもらったのですが、これを知らないと「なんで新潟には東京電力の発電所があるのに、スタジアムは東北電力なんだ…?」って思ってしまいますよね。


ちなみに私は昨年一度このスタジアムに行ったことがあります。(その時の記事はこちら
その時は、セブンイレブンで販売されている駐車券を持っていないと駐車場に入れないということを知らなかったので、係員に駐車場の入口でUターンさせられ、駐車券を買いに行くはめになりました。
今回は、ちゃんとスタジアムに行く前にセブンイレブンに寄ったのですが、なんと「駐車券完売」の貼り紙が…。店員の話では、ローソンでも駐車券を販売しているとの事。そこで、今度はローソンに向かいました。そしたら、なんとローソンでも駐車券が完売…。スタジアム近くのスーパーや飲食店には「サッカー観戦の方の駐車おことわり」の立て札を持った警備員がいます。
そこで、やむを得ず少し離れたショッピングセンターの駐車場に車を停める事にしました。

気温30度の炎天下の中20分歩き、ようやくスタジアムに到着です。

9380682.jpg

私の席は、ビジター自由席。柏レイソルのサポーター席です。
柏レイソルが最近好調(ここ6試合で4勝2分)ということもあり、かなりの柏サポーターが詰めかけていました。とは言っても、ここの席以外は、すべてホームのアルビレックス新潟ファン(約4万人)で埋め尽くされていましたが…
私は普段、ホームの試合ではバックスタンドで観戦していますが、アウェーではサポーター席から応援するようにしています。たまには、サポーター席から叫びたくなりますしね。
9380776.jpg

試合は、開始早々の前半1分に新潟が先制。
リーグ最少失点の柏レイソル守備陣がいとも簡単に先制を許してしまったのですが、その後徐々に柏も本来の調子を取り戻していきました。
後半14分、U-22日本代表・李忠成選手のゴールで1対1の同点に追いつくと、後半26分には山根選手のゴールで柏レイソルが2対1と逆転!
柏レイソルがアウェーで新潟で逆転勝ちし、勝ち点43となって5位に浮上です!

勝利の瞬間。
9380792.jpg

いや~、それにしてもいい試合でした。
どの選手も持ち味を十分発揮できてましたからね。
サポーター席で見たのも久しぶりでしたが、ゴールの瞬間に周りの見知らぬ人達ともハイタッチしたりして、楽しかったですね。少し声は枯れましたが。(笑)
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

まりん

☆ガッキーさん
この試合の結果はスポーツ紙で知ったのですけど、
決勝点を挙げた山根選手は「9年ぶりのゴール」
だったそうですね。一度は引退まで決意した選手が
どん底から這い上がっていく姿は、多くの人の
励みになると思っています。('-'*)

余談ですが、「天皇杯」の1回戦では秋田、宮城、
新潟、そして千葉のチームが全て勝利しています。d(^-^)
by まりん (2007-09-17 23:03) 

ガッキー

☆まりんさん 
山根選手は昨年、柏レイソルの監督に就任した恩師・石崎監督からのオファーを受けて引退を思いとどまり、柏に移籍したのですが、ボランチとして大活躍しています。まだ31才ですからね。
ちなみに山根選手の下の名前は「巌」(いわお)ですが、応援歌は「♪い~わ~い~わ~お~」ではなく、仮面ライダーのテーマになっています。

>天皇杯の1回戦
秋田のTDKの大差勝ちにはビックリしました。
山形のチームが敗退したのが、私としては残念でしたね…
by ガッキー (2007-09-18 00:19) 

わ~サッカー見てきたんだぁ。いいなぁ、いいなぁ。
私は野球なら生で見た事があるけど、サッカーはないなぁ。
見てみたいなぁ。

それにしても、駐車場完売なんてことあるんですねぇ。
やっぱり公共機関で行かないといけないのかなぁ??
by (2007-09-18 21:31) 

ガッキー

☆Chiroさん 
サッカーは、テレビよりもスタジアムで見るほうが迫力がありますよ。
サポーターの応援も、結構見てて楽しいですし。
あっ、そういえば今年名古屋から柏に移籍した古賀選手は大活躍してますよ。柏からも名古屋には元日本代表の玉田選手が移籍しましたね~

実はチケットを買う時に駐車券を買うかどうか聞かれたのですが、当日でいいや…と思って買わなかったんですよね。
まあ、結局駐車場代は浮いたわけですけど。(笑)
by ガッキー (2007-09-19 00:38) 

最初、どちらを応援しているのかわからなかったのですが、
やっぱり柏でしたね~!
勝って良かった(^。^)
by (2007-09-19 00:50) 

そうなんだぁ。あ~~私Jリーグができた頃は、サッカー気にして
見ていたけど、最近全然なんですよねぇ。だから選手の名前きいても
うん?というのがしばしば。ずびばぜんゴメン━━ヽ(´Д`;)ノ━━!!

追伸:ガッキーさんのブログ、私の読んでいるブログに加えさせてね。
by (2007-09-19 21:32) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
私は今は仙台に住んでいますが、20年近く柏の地元に住んでいたので、熱烈な柏ファンですよ。見に行った試合に勝つと、ホントに嬉しいですね~。
by ガッキー (2007-09-22 01:33) 

ガッキー

☆Chiroさん 
確かにJリーグが開幕した頃はすごいブームでしたからね…
最近は、みんな地元のチームを応援する傾向になってきたような感じがしてます。
名古屋というと、やっぱり中日ドラゴンズなんですかね?
ちなみに私の周りにも何人か熱狂的な中日ファンがいますよ。
その人と一緒に、山形へ中日の試合を見に行ったこともあります…

読んでいるブログへの追加、ありがとうございます!
私も近々加えますね。というか、読んでいるブログが20件しか一度に表示できないのって困りますよね~。こないだSo-netブログのアンケートでこの件はかなり強く改善を訴えたのですが。
by ガッキー (2007-09-22 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0