SSブログ

5日間つけっぱなし… [雑記]

昨夜12時過ぎ、4日ぶりに自宅に戻ったら、なんと部屋の電気がつけっぱなしになっていました。

私は家は仙台ですが、平日はほとんど秋田に出張しています。今週も月曜の朝に家を出てからはずっと秋田出張で、金曜夜に4日ぶりに帰宅したのですが、5日間ずっと電気がつけっぱなしだったわけですね。

結構、凹みましたよ。
もちろん電気代がかさむというのもありますが、CO2排出&地球温暖化にかなり貢献してしまったわけですからね…。

月曜の朝起きた時、部屋が少し暗かったのでとりあえず電気をつけたのですが、その後部屋の中に朝陽が差しこんで部屋が明るくなり、家を出る時に「電気は付いていない」と勘違いしてしまったんですね。

今後は気をつけないと…。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

そーですね。自分でも出来るところから少しづつ、が合言葉ですね~(^_^)
by (2007-09-16 00:04) 

まりん

☆ガッキーさん
ウチも「空き巣対策」として、意図的に一部の部屋に
明かりを付けたままにしておいた経験があるのですが
(夜間のみ)、さすがに「5日間」というのはキツイですね・・・(+_+)

パソコンでも、ネットを繋いだまま寝てしまうことが
あるのですけど、通信料は変わらないにしても
その間に「不正アクセスorウイルス」の危険に晒されて
いないか心配ですし、余分にパソコンの寿命を縮めて
いるような気がしてしまいます。まあ、スクリーンセーバー
には、ずっと川嶋あいさんが登場するのですけど。``r(^^;)

余談ですが、今日「ローソン」に行って「幸せですか」の
初回限定盤を予約してきました。「フラゲ」が可能ですし、
やはり「ローソン予約」はオイシイですね。d(^-^)
by まりん (2007-09-16 00:06) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
最近、「不都合な真実」を読んだということもあり、地球温暖化は何としても阻止しなくては…と思ってます。
by ガッキー (2007-09-16 01:25) 

ガッキー

☆まりんさん 
私の場合は毎週4~5日間家を空けているので、空き巣は怖いですね。
ただ、私のマンションの住人はほとんどが単身赴任者か独身の一人暮らしということもあり、今まで一度も空き巣に狙われたことはありませんが…

ちなみに私が盗まれて一番困るのは、やはり川嶋あいさんのサイン入りポスターですかね。銀行の通帳等はちゃんと隠してありますが、ポスターは額に入れて壁に飾ってあるので、危険ですね。(笑)

私も今日ローソンで予約してきましたよ。
師匠と私の行動パターンって、かなり似てますよね。(笑)
by ガッキー (2007-09-16 01:35) 

むちゃくちゃへこんだ、ガッキーさんが
想像つきますぅ。
私は昼間電気つけっぱなしにしておかないけど、
夏場はクーラーを夕方からタイマーにしておかないと、
暑くて暑くて家に居られません。だから、クーラーのタイマーを
忘れた時、御飯ジャーに御飯を入れたままにした時へこみます。
(普段は、御飯ジャーは炊けたら、電源をすぐ切り、
タッパーに入れて置きます)

↑「不都合な真実」読まれたんですねぇ。帯は読んだのですが、
どうでした~?
by (2007-09-16 11:03) 

さちこ

私も3日間家を空けたとき、エアコンを切った記憶が無い!という状態で、出先で気が気でない思いをしたことがあります~。結局帰ったらちゃんと消えていたんですが(^_^;)
もしつけっぱなしだったら、私も相当へこんだと思います~。
by さちこ (2007-09-16 11:13) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ちなみに私はもっと凹んだことがありますよ。
こちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2007-02-19

>「不都合な真実」
地球温暖化による影響について詳しく書かれていて、私の知らない事も多かったので、読みごたえがありましたよ。結構ぶ厚くて、読むのに時間はかかりましたが…。今、この本に関する記事も作っている途中なので、もう少し待ってて下さいね~。
by ガッキー (2007-09-17 22:38) 

ガッキー

☆さちこさん 
「あれっ?家に鍵かけてきたかな?」とか「車に鍵かけたかな?」ってふと思って焦ることって、たまにありますよね。
最近は、シートベルトをしなかったりライトを消し忘れるとブザーが鳴るようになっている車が多いですが、家を出る時に何か消し忘れているとブザーが鳴るようになってればいいですよね~。
by ガッキー (2007-09-17 22:42) 

ガッキーさん
2月のブログ読ませていただきましたぁ。ちょっと凹むどころか
大泣きしそ~。私も気をつけないと、、、

「不都合な真実」に関する記事?楽しみにしております。
by (2007-09-18 21:24) 

ガッキー

☆Chiroさん 
鍵をかけたあと、ドアノブを引っ張ってみるクセをつけるといいような気がしますね。鍵かかってなければ、ドアが開きますから…

「不都合な真実」の記事は近日中にアップしますので、しばしお待ちを…
by ガッキー (2007-09-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0