SSブログ

稲庭うどんの「涼麺味くらべセット」 [グルメレポ【秋田県】]

今週は、微熱が出たり治まったりの繰り返しで体調が悪く、ほとんどブログ更新できませんでした…。というわけで、久々の更新です。


今週水曜は秋田西武地下1階のレストラン街にある稲庭うどんの名店「佐藤養助 秋田店」でお昼を食べました。今まで本店、横手店、湯沢店に行った事はありましたが、秋田店は初めてでした。店によって微妙にメニューが違うので、それぞれの店に行く楽しみがありますね。
(本店のレポはこちら、横手店のレポはこちら、湯沢店のレポはこちらです)

食べたのは、二味せいろとザーサイとろとろ冷やしうどんがセットになった「涼麺味くらべBセット」 (1500円)です。
10133150.jpg


左側が「二味せいろ」で、しょうゆとごまみその2種類のつゆが付いてきました。

 

右側のザーサイとろとろ冷やしうどんは稲庭うどんにザーサイ、おくら、めかぶ、刻んだキュウリと人参と大根がトッピングされ、温泉玉子が乗っていました。
10133156.jpg
この温泉玉子を崩して、黄身を麺にからめて食べましたよ!

ボリュームもあり、大満足でした。
それにしても、稲庭うどんの冷たくてつるつるした食感とのどごしは最高ですね。


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 15

まりん

☆ガッキーさん
↓ガッキー・ブログ、連日の大盛況!
http://www.sanspo.com/sokuho/071110/sokuho002.html

と聞いて早速やって来たのですが、思ったより
コメントが少ないな~・・・というのはウソです。(;^_^A

それはさておき、季節柄「煮込みうどん」とか温かい系の
メニューが多くなっていく中で、「せいろ」などのメニューが
健在なのは嬉しいですね。私は「ごまだれマニア」(?)
なので、うどんや「つけ麺」では決まってこちらを選んで
います。食欲の無い時には熱いものより食が進み
ますからね。d(^-^)
by まりん (2007-11-10 18:27) 

熱はひいたのかなぁ?う~ん心配ですね。。。
「ザーサイとろとろ」??うん、うどんだったのぉ。
どんぶりものだと思っていた。おもしろいね。
でも熱がある時、つるつるぅと食べられそうですね。
まりんさんのおっしゃる通りです、はい!
by (2007-11-10 20:59) 

東北を代表するうどんと言えば、なんといっても稲庭うどんですね~!
せいろのうどんがキラキラしてますね~!

お体、お大事に_(._.)_
by (2007-11-11 00:52) 

pixy

地元だけど「稲庭うどん」は市販で売ってる御手頃価格のしか食べたことありませんね~。(笑)

今度行ってみようと思います♪
by pixy (2007-11-11 12:22) 

ガッキー

☆まりんさん 
すごいー!
4件だー(@□@;)


と、4000件のコメントを見た新垣結衣さんのマネをしてみましたが、私の場合は4件なので1000分の1ですね。(笑)
それでも、ヤフーで「ガッキー ブログ」と入力して検索をかけてみたら、私のブログが10番目に出てきましたよ。まあ一応私のほうが「元祖ガッキー」ですからね。(笑)

私はこの時少し熱っぽかったのですが、冷たい麺はやはり食欲が進みましたね。ちなみに私もせいろのほうはほとんどごまだれで食べましたよ。
by ガッキー (2007-11-11 13:52) 

ガッキー

☆Chiroさん 
まだ体調は万全ではありませんが、ブログ更新する元気だけは出てきました。
心配していただいてありがとうございます。
「ザーサイとろとろ」は丼ものじゃないんですよ~。
これを食べたら熱が引いたので自分でもビックリしてしちゃいましたよ。
まあまた夜になったら熱が出てきましたけど…
とにかく食べて元気をつけなければ!と思ったので、奮発しちゃいました。
by ガッキー (2007-11-11 13:56) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
そうなんですよね~。
稲庭うどんは光沢があって、光輝いているんですよ。
今度は群馬の「水沢うどん」も食べてみたいです。
あ、お見舞いコメント、ありがとうございます。
by ガッキー (2007-11-11 13:58) 

ガッキー

☆pixyさん 
やっぱり稲庭うどんの店に行くのは観光客とか出張で秋田に来た人が多いんでしょうかね?
そういえば、私の隣に座った人は「出張で秋田に来ていて、稲庭うどんを食べるのは初めて」だそうで、店員さんにおすすめメニューを聞いてましたよ。
で、注文したあと早速デジカメで写真撮ってました。(笑)
by ガッキー (2007-11-11 14:01) 

確かに1500円は高いけど、やっぱりおいしいもの
食べて元気にならないと、、、やっぱり1500円だした
甲斐があったんだね。
by (2007-11-11 20:26) 

fukuyan

讃岐うどんだと庶民の味で親しまれていますが、稲庭うどんはさすがに1500円だと高級なうどんで、地元の人はあまり食べないのですかね?
私はどちらも好きですが、熱がある時はせいろがおいしく感じちゃいますね。
これから寒くなりますから、おいしいものを食べて早くよくなるといいですね。
by fukuyan (2007-11-12 00:44) 

ガッキー

☆Chiroさん 
毎週一週間の出張だとホントに気が滅入ってきますが、ご当地の美味しいものを食べるのが、仕事中の唯一の楽しみですね。
by ガッキー (2007-11-12 23:26) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
今回私が食べたのはボリュームのあるセットだったので1500円しましたが、ノーマルな定番メニューなら7~800円で食べられますよ。
セットメニューには、冷たいせいろと温かいうどんのセットというのもあります。
銀座にも店舗があるので、機会があれば行ってみて下さいね。
by ガッキー (2007-11-12 23:31) 

私なんて出張していなくても、食べる事考えるのが
楽しみです!!あとは、ガッキーさんのブログを見るのも
楽しみのひとつになりましたよ
by (2007-11-12 23:58) 

ガッキー

☆Chiroさん 
おお、そんな風に言っていただけるなんて嬉しいですね。
今後もマイペースで更新していきますね。
突然マニアックな内容になる場合もあるとは思いますが、その時はご了承下さい…
by ガッキー (2007-11-13 23:52) 

えーーーーーっ。(嘘)
by (2007-11-14 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0