SSブログ

高速道路の弁当 「ますの寿し かにの寿し」 [北信越]

日曜は新潟へ行った帰りに、北陸自動車道の黒埼PAで「どら(道楽)弁当」シリーズの「ますの寿し かにの寿し」を買ってきました。
「どら弁当」は、NEXCO東日本が高速道路のパーキングエリアで販売している、旅行ジャーナリスト・小林しのぶさん監修のもとに作られた数量限定の弁当です。
(詳しくはこちら

6貫入り(980円)を買ってみました。
10077243.jpg 


箱をあけると、笹が載った寿司が袋の中に入っていました。
10077249.jpg

袋を開けて笹を取ると…
富山名産の脂の乗ったマスと、紅ズワイガニの寿司が登場です!
10077259.jpg

写真だとちょっとわかりにくいですが、1貫ずつちゃんと切ってありましたよ。
マスもカニも美味しかったです。
手軽に2種類の寿司が楽しめました。

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

まりん

☆ガッキーさん
「ますのすし」というと、以前に川嶋あいさんが
「逆さまにオープン」をした写真をブログに掲載して
いたのを真っ先に思い浮かべてしまいますね。(;^_^A

それ故、きちんとオープンしていたのが残念ですが(汗)、
これはなかなか美味しそうですね。私は「サーモン系」の
寿司が好きなので、特に「ます」の方は魅力的です。d(^-^)
by まりん (2007-11-06 00:05) 

限定メニューGet出来たんですね~!それは、良かったです。
ワタシも限定と聞くと、つい出かけて行ってしまいます(^_^;)
by (2007-11-06 00:26) 

えびさん

私の両親の郷里が富山なので「ますのすし」は大好物です。
大変美味しいのですが、味が落ちるのも早いんですよね。
お土産に買ってくる人もいるのですが
やっぱり作ったその日に食べるのと翌日とでは全然違いますね。
あと、駅弁より街中で売っている別業者の方が美味しいです。
是非一度丸ごと新鮮なますの寿司をご賞味ください。
かに寿司は食べたことはないのですが
一粒で2度美味しいですね!!
by えびさん (2007-11-06 20:54) 

わ~「ますのすし」だけでも、豪華なのに、「かにの
すし」までついているなんて、、、なんてぜいたくなぁ!!
おいしそうだなぁ。私も久々に「ますのすし」食べたくなってきたぁ
by (2007-11-06 21:26) 

ガッキー

☆まりんさん 
>ますのすし
>川嶋あいさんが「逆さまにオープン」
懐かしい… これですよね!
http://blog.oricon.co.jp/kawashimaai/archive/43/0

私も実はサーモン系の寿司が大好きで、「とろサーモン」「炙りサーモン」「しゃぶしゃぶサーモン」「サーモンハラス」の4種類を一度に注文したこともありますよ。(笑)
by ガッキー (2007-11-07 22:37) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
実は新潟に行く時には売り切れでゲットできなくて、帰りにようやくゲットできたんですよ~。
by ガッキー (2007-11-07 22:38) 

ガッキー

☆えびさん 
まだ私は川嶋あいさんが食べていたような、大きな円形の「ますのすし」は食べたことがありません。一度富山には行ったことがあるのですが、食堂で「ますのすし」を注文したら、一人前用に切られた寿司が出てきました…
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2006-10-10

オススメの業者さんをご存知でしたら、是非教えてくださいね!
by ガッキー (2007-11-07 22:42) 

ガッキー

☆Chiroさん 
これは美味しかったですよ~。
特にマスが絶品でした。
今度の連休は北陸行きで決まりですね!(笑)
by ガッキー (2007-11-07 22:44) 

だから~、3連休は合宿で松本に行くんだよぉ(笑)
ます寿司は、たまにスーパーとかの駅弁コーナーで
買えるよね。
by (2007-11-09 21:02) 

ガッキー

☆Chiroさん 
あっ、そうでしたっけ?(笑)
では松本レポも楽しみにしてますね~
by ガッキー (2007-11-11 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0