SSブログ

土日レポ(新潟遠征記) [北信越]

この土日は車で新潟方面へ行ってきました。

土曜はまず柏崎港へ。
この日だけ一般公開されていた海上自衛隊の護衛艦「みねゆき」を見に行ってきました。大砲やミサイルも搭載されていて、戦艦みたいでした。



そのあとは上越市へ向かったのですが、上越市にはなんと区があるんですね。
区があるのって東京と政令指定都市だけだと思っていたので、ビックリしました。
(詳しくはこちら


夜は柏崎市の松雲山荘(しょううんさんそう)へ紅葉ライトアップを見に行きました。
夜桜を見に行ったことはありますが、「紅葉ライトアップ」というのは一度も見たことがなかったので、楽しみにしていたのですが、残念ながらまだあまり色づいていませんでした…

ちょっと早かったようですね。
こちらのサイトにあるような紅葉を期待して行ったのですが。


では最後に柏崎銘菓を2つご紹介します。
㈲愛松堂の「番神太鼓」と「米山おろし」です。
 
「番神太鼓(ばんじんだいこ)」は、ホワイトチョコでコーティングされたカステラ生地の中に林檎と餡が入ったお菓子です。(写真下)
「米山おろし」はパイ生地の中に栗と白餡が入ったお菓子です。(写真上)

「和菓子より洋菓子派」の私でも美味しく食べられました。
こういう和菓子派の人にも洋菓子派の人にも喜ばれるお菓子はお土産にはピッタリですね。
私の職場でも好評でした。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

まりん

☆ガッキーさん
>上越市にはなんと区がある
政令指定都市にも格というものが(略)と思ったのですが、
「地域自治区制度」というのは初めて知りましたね。
勉強になりました。φ(.. )

やはり「猛暑」の影響で紅葉は遅れているようですね。
なにせ桜が「狂い咲き」をしている地域もあるそうなので、
「日本の四季」もだんだん危ういような・・・((+_+))
by まりん (2007-11-06 00:18) 

上越で紅葉がイマイチってことは、やはり暖冬ならぬ暖秋でしょうか?
温暖化の影響ですかね~(>_<)
by (2007-11-06 00:29) 

紅葉が見られなかったのは残念!
でも天気はよかったみたいですね(^。^)
それにしても”護衛艦「みねゆき」”の前の人たちが、
いつの年代の人?と思わされるような写真に見えるのは、
私だけでしょうか、、、
by (2007-11-06 21:24) 

路上の御隠居

地方自治は私の専攻分野の一つです。
やはり地域自治区の知名度は低いみたいですね。
政令市にお住まいの方なのでご存知かもしれませんが、東京23区と政令市の区は別物です。
by 路上の御隠居 (2007-11-06 22:13) 

ガッキー

☆まりんさん 
そのうち、桜を歌った曲が秋にリリースされるようになるかもしれませんね。
♪桜舞う10月の教室で~
とか。

そういえば、仙台市などの小学校では今「二学期制」になっているそうですね。10月に一学期から二学期に替わるわけなのですが、この学期の間にちょっとした「秋休み」があるそうです。
だからと言って、春も秋も無理して「新学期に桜」でなくてもいいと思うのですが…
by ガッキー (2007-11-07 22:24) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
今年は3月に大雪が降ったり、9~10月が暑かったりと、なんか季節が後ろにずれて来ている感じがしますよね…
by ガッキー (2007-11-07 22:25) 

ガッキー

☆Chiroさん 
「晴れたけど紅葉は見られず」と、「紅葉はきれいだったけど雨」って、一体どっちが幸せなのか、時々悩んでしまいますよね。(笑)

>護衛艦「みねゆき」の前の人たち
こないだの土曜に撮った写真なんですけど…(笑)
昔撮ったパンフレットの写真を使ったのではありませんので、念のため。
もしかしたら映画「三丁目の夕日」の影響かも?
by ガッキー (2007-11-07 22:29) 

ガッキー

☆路上の御隠居さん 
>東京23区と政令市の区は別物
東京以外はすべて「○○市△△区」ですが、東京の場合は市が無くていきなり区なんですよね。
そのぐらいしか私はわかりませんが…
そういえば以前、渋谷区が市になろうとしてた事、ありましたよね。
by ガッキー (2007-11-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0