SSブログ

ZUNDAのラーメン [グルメレポ【宮城県】]

11/24(土)の夜は、仙台の泉中央にある「らーめんダイニング ZUNDA」へ行ってきました。
ここはダイニングバー風のラーメン屋で、ラーメン以外のメニューも豊富なお店です。

まずはビールを飲みながら、エビマヨや白金豚の串カツなどのメニューをいただきました。そして、締めはもちろんラーメンです!

食べたのは、ZUNDAらーめん。(830円)
10381057.jpg
具がスープに沈んでしまっていますが、手前から時計回りにチャーシュー、半熟玉子、メンマ、ネギです。
麺は、私の大好きな「中太の平打麺」です!


スープは、一言で言ってしまえば「とんこつ醤油」なのですが、かなりこだわっています。
以下、この店のパンフレットからの抜粋です。

フランス料理では牛や豚、鶏等の骨をローストしてから煮ては濾し、煮ては濾しを繰返して「フォン」をつくり上げます。ZUNDAのらーめんはこの「フォン」の技法を使う事で鶏や豚の本来のうまみのすべてを取り尽くしました!
中華料理の世界では、世界最高の調味料としてXO醤がありますが、宮内庁ご用達のホタテ干し貝柱を使った自家製XO醤に究極アゴやジャコ等を加えて独自の「ナポレオン醤」をつくりあげ、ラーメンの隠し味にしました。すごいスープに変身です。

このナポレオンスープと、とんこつスープを合体させたのが「ZUNDAらーめん」のスープなのです。

ここには久しぶりに行ったのですが、何度食べてもこのラーメンは美味しいですね。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

わ~居酒屋さんの帰りに、ラーメン屋へよる
必要なし!というお店ですね。家の近所の
ラーメンのスープによく似ているわ。↓
http://www.hongo-tei-nagakuteten.tokai.walkerplus.com/
今この手のラーメン屋さんが増えていますね。

麺がパスタみたいだなぁ
by (2007-12-09 01:24) 

大事な事書き忘れました。私のブログに遊びに
来てくださる方でシンナツさんという方が、
タンポポの話題をされており、ガッキーさんの
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2007-10-27
紹介しました。ごめんなさい。その方の記事は
こちらhttp://blog.so-net.ne.jp/shinbee_nattsu/2007-12-08です。
by (2007-12-09 01:27) 

まりん

☆ガッキーさん
ウチの近所にもこういった「居酒屋風」みたいな
オシャレは造りをしたラーメン店が増えてきました。
ただ、こういう店って1人では行きづらいので
「ちょっとお腹が減ったな~」と思っても気が引けて
しまうのが悩みです・・・``r(^^;)
by まりん (2007-12-09 10:12) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ここのラーメン屋は、細麺か太麺かを選べるんですよ。
私はいつも迷わず太麺にしてますけどね。

しょうゆ味やとんこつ味も好きですが、やっぱり私は「しょうゆとんこつ」のスープが大好きですね。

私のブログ記事はどんどん紹介していただいて構いませんよ。むしろ嬉しいぐらいですから。丁寧に事後報告までしていただいてますし…
by ガッキー (2007-12-09 21:05) 

ガッキー

☆まりんさん 
確かにこのお店も雰囲気的には一人で入りにくそうではあるのですが、カウンター席もあるし、一人でも入りやすいですよ。平日の夜に行くと、一人で来ている会社帰りのサラリーマンが結構多いですよ。

まあでも一度店に入ってみないと、カウンター席があるかどうかわからないわけですから、最初だけは勇気がいるかも?
そんな時は、四ツ谷の駅前の路上に一人で立って歌った某シンガーソングライターさんの事を思い出しましょう…。
by ガッキー (2007-12-09 21:09) 

私は細麺と太麺の中間が好きだから、まよっちゃうなぁ。
「しょうゆとんこつ」は、場合によっておいしい!って感じる程度
かなぁ??私は辛いものが好きだから、すぐそこのお店の一番
辛いものを選んで失敗することもあります。
それと季節限定に弱いかも、、、
by (2007-12-11 21:48) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私も辛いものは好きですが、食べるとすぐ顔から汗が出る体質なので(だから太りにくいってのもあるのですが)、夏とか、仕事中(ネクタイを締めている時)は食べないようにしています。
私も限定ものには弱いですね。
地域限定グッズなどはついつい買ってしまいます…
by ガッキー (2007-12-12 22:42) 

私は悲しいことに汗かかないの。でも別に
太りやすい体質ではないみたい。
限定もの、、、すきそぉ。
by (2007-12-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0