SSブログ

スギッチからハチ公へ [東北発【秋田県】]

以前、このブログで2007秋田わか杉国体のマスコット「スギッチ」のキャラクター商品のお菓子を紹介しましたが、国体終了後まもなく、新しいキャラクターのお菓子としてリニューアルしていました。

その新しいキャラクターとは、秋田犬の「忠犬ハチ公」です!
秋田県で売っているハチ公のお土産としては、以前紹介した「ハチ公プリン」(詳しくはこちら)もありましたが、そのハチ公とはまた違ったイラストになっています。


「まってる忠犬ハチ公 スイートクッキー」です。


個包装の袋にも、ハチ公のイラストが描かれています。
10458270.jpg

そして、中身は…


ちなみに「スギッチの森クッキー」の時は、こんな感じでした。
 


続いては「まってる忠犬ハチ公 やわらかシフォン」です。

個包装の袋と、中身です。
 

ちなみに「スギッチのやわらかシフォン」の時は、こんな感じでした。
 


最後は、ロールケーキです。
やはり「スギッチ」から「まってる忠犬ハチ公」に変わっていました。


ちなみにスギッチの時はこんな感じでした。




先日、スギッチが秋田県のキャラクターとして「再就職」することが決定したので、また新たなスギッチキャラクター商品が登場するかもしれませんね。その時はまたレポートしますので、お楽しみに!

 


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 15

まりん

☆ガッキーさん
秋田県には「第59回全国植樹祭」のマスコット
「森っち」もいるんですね。(;゜〇゜)

↓スギッチから森っちへのスイッチリレー
http://wakasugi.pref.akita.jp/topics/detail.htm?oid=7018113

「まってる忠犬ハチ公」は可愛らしいですが、やはり
「ゆるキャラ」のジャンルではないと思いますので、
個人的には「森っち」にも期待していたり・・・``r(^^;)
by まりん (2007-12-09 10:04) 

すごいピンクですねぇ。見ているだけでまぶしいわ。
「マリと子犬の物語」とうとう封切されましたね。
(このいい方でいいのかなぁ)先日も特集やっていましたね。
てっきりマリちゃんをかたどったクッキーかと思っちゃいました。
by (2007-12-09 20:18) 

ガッキー

☆まりんさん 
>森っち
秋田のニュースでもやっていたので、もちろん存在は知っていましたけど…
私はスギッチの時のように「一目惚れ」はしなかったですねぇ
なんか「ネズミ男」みたいに見えるのは私だけ?
まあ確かに来年の干支はネズミではありますが…

今度のゆるキャラ選手権、秋田県予選はスギッチvs森ッチの一騎打ちですね。(笑)
by ガッキー (2007-12-09 21:14) 

ガッキー

☆Chiroさん 
あのぉ~、すごいピンクってどれの事でしょうか…?
すごいピンクと聞くと、真っ先に思い出すのはペー・パー子夫妻ですが。(笑)

>「マリと子犬の物語」
結局この土日は忙しくて見に行けませんでした。
特番も録画はしたのですが、まだ見てません。
来週こそは!

ちなみに「マリと子犬」の舞台は新潟ですので、これは映画のタイアップ商品というわけではないんですよ。
by ガッキー (2007-12-09 21:19) 

ぱんだ幼稚園理事長

>すごいピンク

クッキーの、犬の舌と首輪の色のコトぢゃないですか?身体に悪そうな、蛍光ピンクの着色料。
やはり健康には、笹食べるのが一番ですよ☆
by ぱんだ幼稚園理事長 (2007-12-09 23:25) 

通りすがり

ハリウッドが忠犬ハチ公をリチャード・ギア主演で「Hachiko, A Dog's Story」としてリメイクするそうです。「ハチ公物語」の松竹もリメイクに協力するそうなので来年はハチ公ブームになるかもしれません。
http://www.allcinema.net/prog/news.php#3731
by 通りすがり (2007-12-11 21:49) 

ぱんだ幼稚園理事長様
そうです、そうです、さすが理事長様。
体に絶対わるそうですよね~。そんな事言ったら、ガッキーさんに
嫌われちゃうと思い、遠慮していました。
笹はどのように調理して食べますか?やっぱり生が一番でしょうか?
by (2007-12-11 21:50) 

ガッキー

☆ぱんだ幼稚園理事長さん 
おっ、ついに理事長さんの登場ですね。
私は全然ピンク色は気になりませんでしたね…
犬の絵を見てかわいいな~としか思わなかったので。(笑)
笹はやっぱり笹団子で食べるんですか?
by ガッキー (2007-12-12 22:31) 

ガッキー

☆通りすがりさん 
ハリウッド版ハチ公物語ですか!
犬は、やっぱり秋田犬なんでしょうかね?
ハチ公物語は感動的でしたね。
将来犬を飼ったら、間違いなくハチ公物語のご主人(仲代達矢さん)のように、犬を溺愛してしまいそうです。(笑)
by ガッキー (2007-12-12 22:34) 

ガッキー

☆Chiroさん 
そしたら、スギッチクッキーの緑色も体に悪そうだな~って思いました?
私はあんまり気にせず食べちゃうんですよね~。
ただ、成分表示に「青色1号」とか「赤色2号」と書かれているのを見ると、「おいおい、大丈夫かよ…」と思ってしまうのですが。
by ガッキー (2007-12-12 22:39) 

いや~緑色は、慣れっこの色ですね。
私はたま~に気にするけど、そんなに神経とがらせて
いるわけではないので、、、大丈夫ですよ
by (2007-12-13 22:39) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私はピンクも全然気になりませんでしたね。
ちょこっとでも青じそが混じっていようものなら、めちゃくちゃ気になりますが。(笑)
by ガッキー (2007-12-15 01:54) 

あとシナモンね。
私この間シナモンパウダーを値上げする前に
買ったのだけど、封の仕方が悪くて、引き出しの中に
こぼれてしまいました。その為台所に行くと、
シナモンの香りが時折します。私のダーリンは、
あまり鼻がよくないのか文句は言わないですけど、、、
ちょっとショックです。
by (2007-12-15 21:21) 

ガッキー

☆Chiroさん 
シナモンの香りの台所!
では当分の間、Chiroさんの家には遊びに行かないことにします。(笑)
by ガッキー (2007-12-16 00:46) 

そうしてください(笑)
by (2007-12-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0