SSブログ

3連休東京レポ① 池袋編 [関東地方]

遅くなりましたが、12/22(土)~24(月・祝)の3連休の東京レポを何回かに分けて書きますね。まずは池袋編です。

池袋サンシャインシティへ行ったら、高さ14メートルのクリスマスツリーがありました。


そういえば昨年は高さ14.2メートルの山形のツリーを見に行きましたが(その記事はこちら)、2年連続で屋内日本最大級のツリーを見ることができました。


ツリーを見に行った後は、ナンジャタウン餃子スタジアムへ餃子を食べに行きました。

まずは「来らっせ」で、宇都宮餃子3店盛り合わせ(一皿に3店の餃子が2個ずつの計6個)を食べました。上から順番にどの店の餃子かが書かれた紙が付いていましたよ。


メニュー表のところには、各店の餃子の特徴が書かれたものも置いてありました。

ここでは全部で12店の餃子が食べられるのですが、曜日と時間帯によって3店舗ずつに分けられていました。私が行った時間は「シンフー」、「ラーメンショップ」、「餃子会館」の餃子でした。
少し辛めでしたが、シンフーという店の餃子が味も濃いめで美味しかったです。

餃子はライスと、水餃子の入ったスープと一緒に食べました。
ライスは写っていませんが、餃子の左側にあります。(笑)
10863656.jpg

そのあと、12/21に出店したばかりの北海道・上富良野餃子の店「神龍(シェンロン)」で2種類の餃子をテイクアウトして食べました。
 

右側の写真の、左下が普通の餃子、右上がチーズ入り餃子です。ちなみにチーズ入り餃子ですが、チーズは入っているのかいないのかわからないぐらいの量で、微妙な感じでした…

ちなみにナンジャタウンの中は昭和30年代の町並みが再現されていました。
まさに映画「三丁目の夕日」の世界でした。

 

池袋・東武スパイスの中にあるカレーうどんの店「古奈屋」にも行ってきました。
古奈屋に行ったのは2回目です。(前回訪問時のレポはこちら
今回は、カレーうどんに車海老の天ぷらをトッピングしてみました。
10863717.jpg

カレーうどんには発芽玄米のご飯が付いてきましたが、これはうどんを食べ終わった後スープの中に入れて、雑炊にして食べるためだと店員さんから説明がありました。これだと、スープが最後まで飲めますね。メニューにも「スープを最後までお召し上がりいただくため、発芽玄米と薬味を付けております」と書かれていました。

実は前回は私も友人も雑炊にはせず、普通に食べてしまいました。その時は確か店員さんからの説明がなかったんですよね。まあでもかなり飲んでいたので、聞いたけど「右から左」だったのかもしれませんが…。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

餃子だ~いすき!!いいなぁ、いいなぁ。
私も食べた~い。又餃子作ろうかなぁ、、、
by (2007-12-30 22:03) 

ガッキー

☆Chiroさん 
餃子は私も大好きですよ。
Chiroさんも是非作ってみて下さい!
by ガッキー (2008-01-02 12:58) 

餃子って本当おいしいよね~。こういう時は、
「にんにく」・「にら」の匂いを気にしちゃ~いけませんよね。
by (2008-01-03 00:37) 

ガッキー

☆Chiroさん 
にんにくをおもいっきり食べると、すごく幸せな気分になれますよね~
次の日が仕事だったりすると、自粛せざるを得ないので…
by ガッキー (2008-01-06 18:25) 

営業さんは、特にお客様に色々言われるものね、、、
あ~このお休み結局餃子食べなかったなぁ。
by (2008-01-06 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2