SSブログ

2007年を振り返って(音楽編) [音楽]

年明けにもかかわらず、またしても2007年を振り返った記事です。あ、もうこれで終わりですのでご安心下さい。(笑)

今回は2007年にリリースされた、私のお気に入り曲を紹介します。


●CHU-LIP (大塚愛)
2006年にリリースされた「フレンジャー」も大好きですが、この曲も好きですね。特にドライブ中はかなりのヘビロテでした。
大塚愛さんの歌声も好きなんですよね。
ちなみに私の「好きな歌声ベスト3」は
① 川嶋あい
② hiroko (mihimaruGT)
③ 大塚愛
です。


●CHE.R.RY (YUI)
有線でよく流れていて、サビのフレーズ
「♪恋しちゃったんだ たぶん気づいてないでしょ」
はすぐに覚えてしまいました。
春の季節にピッタリの曲でもありますね。


●夏空グラフィティ (いきものがかり)
これは「夏真っ盛り!」な曲ですね。テンポもよく、大好きです。
ちなみに「歌をほんの一部聴いただけで気分が真夏になってしまう曲」は、私にとってはプリンセスプリンセスの「世界で一番熱い夏」以来でした。


●Lipstick (タイナカサチ)
21才のシンガーソングライター・タイナカサチさんの6thシングルです。
11月頃、車を運転中にFMから流れてきて、聴いた瞬間に気に入ってしまいました。
メロディだけでなく、前向きな歌詞もいいですね。聴いていると元気になってきます。


●My Love (川嶋あい)
●snow dream (川嶋あい) 
(「My Love」のカップリング)
●my way (川嶋あい) (「compass」のカップリング)
●君に・・・・・ (川嶋あい)
●Someday (川嶋あい) 
(アルバム「足あと」に収録)
川嶋あいさんの曲は一曲に絞るのが難しくて、何とか5曲にまで絞りました。
「snow dream」や「my way」は、ドライブのBGMにはピッタリです。
「君に・・・・・」は歌詞がいいですね。



<番外編>

●こんなにそばに居るのに (ZARD)
2007年は、ZARD・坂井泉水さんの突然の訃報をきっかけに、最近あまり聞かなくなったZARDの曲をまたよく聴くようになった年でもありました。ZARDは学生時代に私が一番好きなアーチストでしたしね。
そして、長距離ドライブにZARDの曲はピッタリだな〜と思いました。ロックテイストなサウンドは元気が出るし、坂井泉水さんのボーカルには癒されますからね。
ピアノ弾き語りのような曲は高速走行中や大雨だと聞こえにくいので、どちらかというと部屋でじっくり聞きたい曲になるわけですが。
そこで、ZARDの曲の中で私が一番好きで、運転中に何回もリピートして聴いた「こんなにそばに居るのに」を最後に紹介しました。


今年は、どんな曲が新たに生まれてくるんでしょうかね?
楽しみですね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

まりん

☆ガッキーさん
あけましておめでとうございます。m(__)m

師匠の記事に合わせるとは「さすが我が弟子!」と
感心する次第ですが(笑)、川嶋あいさん以外の
楽曲で一致するとはビックリですね。「CHE.R.RY」は
あの「PV」が好きでしたし、YUIさんの今までの
イメージとは異なる楽曲でしたので、かなりインパクトも
ありました。('-'*)

そして最後に、去年はZARDの坂井泉水さんが
亡くなられたことが、つくづく残念でしたね。
ドライブ曲としては「あの微笑みを忘れないで」も
好きでしたし、一度は「ライブ」で聴きたかったです。(ノ_・。)
by まりん (2008-01-02 16:40) 

ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!
ほとんど知らない。ということで、コメントはこれ以上控えます。

あっでもZARDはすごく好きでしたよ~!!(フォローに
なってへんな~)
by (2008-01-03 00:51) 

寒中お見舞い申し上げます。今年も、よろしくお願いしまーす!

ワタシも大塚愛さん、好きでよく聞いてます。あとは、中島美嘉さん、一青窈さん、絢香さんをよく聞いてます。

ZARD坂井さんは、10枚以上CDを持ってました。凄く残念です。

川嶋あいさんも聞いてみまーす(^。^)
by (2008-01-03 00:57) 

ガッキー

☆まりんさん 
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も弟子をよろしくお願いします。

師匠のブログはすでに「音楽ブログ」の面影がなくなっておりますが(爆)、年末の締めの記事で「帳尻合わせ」とは、さすが26番目のマリーンズ戦士!(笑)
YUIさんにはまた「CHE.R.RY」のようなウッドギター(アコースティックギター?)による楽曲を是非作ってほしいですね。

昨年は忙しくて、ゆっくり音楽を聴く機会が非常に少なかったので、今年はもう少しそういう時間があるといいんですけどね…。今年は何とか年内に「今年好きだった曲」をアップしよあと思います。(笑)
by ガッキー (2008-01-06 17:46) 

ガッキー

☆Chiroさん 
昨年はかつてないほど音楽を聴かなかった(聴く暇がなかった)年でしたが、好きな曲は例年並みに10曲あってホッとしました。
ちなみに私もカラオケでは10年以上前の曲しか歌えません…
カラオケも全然行ってないなぁ…
by ガッキー (2008-01-06 17:48) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
今年もよろしくです~。
私も中島美嘉さんの「雪の華」、一青窈さんの「ハナミズキ」、絢香さんの「三日月」は大好きですね。この3曲に関しては、聴き飽きることがないです。
川嶋あいさんはあまりテレビには出ませんが、気が向いたら是非聴いてみて下さいね。
by ガッキー (2008-01-06 17:51) 

pixy

「CHE.R.RY」は私もラジオで流れると音量を上げてしまいますね♪
イントロのメロディーなんかも凄く好きです☆
いきものがかりは川嶋さんと同じ日のCDTVのゲストライブで歌ってた「茜色の約束」って曲が好きですね~。
「夏色グラフィティ」は聞いたことないんですけど、今度アルバムが出るみたいなので買ってみます♪
by pixy (2008-01-07 02:04) 

ガッキー

☆pixyさん 
いきものがかりは昨年9月、長野に川嶋あいさんのライブを見に行った時に見てきましたよ。その時、「茜色の約束」が「来月発売の新曲」として披露されたんですよね。発売日が私の誕生日だったので、特に印象に残っています。(笑)
ライブレポはこちら
http://blog.so-net.ne.jp/gakki-0/2007-09-29

いきものがかりのアルバムが出るんですか?それは楽しみですね~。
by ガッキー (2008-01-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2