SSブログ

秋田の家系ラーメン(佐々木家) [グルメレポ【秋田県】]

今日は秋田出張中によく行くラーメン屋を紹介します。

秋田市内にある、佐々木家(ささきや)です。
(左側が昼、右側が夜の写真です)
 

ラーメン通の方ならおわかりだと思いますが、「○○家」の名前の通り、しょうゆとんこつスープに太麺が特徴の、いわゆる横浜「家系(いえけい)」ラーメンのお店です。


だいたいいつも私が食べるのは看板メニューの「煮卵ラーメン」です。
サイドメニューの「マヨ・チャーシュー丼」もよく食べますね。

 

煮卵ラーメン(中)です。(750円)
10962834.jpg

しょうゆとんこつのスープに太麺、そしてチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔が入っています。

ここのお店はまず入り口で食券を買ってから席に付くシステムです。
店員さんに食券を渡す時、スープの味(濃いめ・普通・薄め)、油の量(多め・普通・少なめ)、麺の固さ(普通・固め)について聞かれます。ちなみに私はいつも全部「普通」にしてますが、たまには少し変えてみようかな…?


サイドメニューの「マヨ・チャーシュー丼」(250円)です。
10962840.jpg

細かくカットされたチャーシューにマヨネーズがかけられています。刻んだネギも入ってました。そして、写真の右側に写っているわさびがまたよく合うんですよね~。
写真ではラーメンと同じくらいの大きさになってしまいましたが、このマヨ・チャーシュー丼のドンブリは大きめの茶碗程度の大きさです。


ここのお店では、注文したメニューが来る時に、次回使えるトッピング一品の割引券がもらえますよ。
10962844.jpg

店内はジャズのBGMが流れ、ラーメン屋ではありますが、ダイニングバーのような落ち着いた雰囲気になっています。

今年も私はかなり足を運ぶことになりそうですね。

佐々木家 秋田店


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 11

すごく温まりそうなラーメンですね~♪
煮玉子がとろとろしていて、おいしそう♪
by (2008-02-02 22:36) 

pixy

このラーメン屋は知らなかったですね。
でもやっぱ、とんこつラーメンは旨そう!!
東通の「赤坂ラーメン」はよく行ってましたね。
十文字ラーメンも久しぶりに食べたいなぁ…。
by pixy (2008-02-02 23:45) 

ガッキー

☆Chiroさん 
こないだは、ここで味噌バターラーメンを食べましたよ。
看板メニューはこのしょうゆとんこつラーメンですが、結構他のメニューも豊富なんですよね。
by ガッキー (2008-02-03 00:13) 

ガッキー

☆pixyさん 
赤坂ラーメンは、看板はよく見かけるのですが、まだ行ったことがないですね。今度行ってみます。東通だと、びっくりドンキーによく行きますよ。
十文字ラーメン(三角そばや)は市民市場にも支店ができましたよね。
ちなみに先週は八橋の秋田大勝軒に行ってきましたよ~。
by ガッキー (2008-02-03 00:17) 

味噌バターラーメンもおいしそうですね~。
メニューがいっぱいあると、行く楽しみがあっていいですね
by (2008-02-03 23:09) 

ガッキー

☆Chiroさん 
味噌バターラーメンの写真も撮ったのですが、間違えて消してしまいました…
最初はいろんなメニューを試していても、だんだんお気に入りのメニューに絞られてきますよね。
by ガッキー (2008-02-03 23:24) 

じゃぁ、次回を楽しみにしています。
by (2008-02-04 21:39) 

ラーメン大好き!秋田県人

今日のお昼に行きましたが残念です、味のうんちくを書けません・・・・だって注文してから30分まったけどラーメンを出してもらえなかったので、頭に来たので食べないで帰ってきました。座った席はカウンター席、目の前には店長らしき人(黒いTシャツを着てる方)が忙しそうにラーメンを作っているのに、その目の前に座っている私たち親子(3人)が注文したラーメンが何時までも出てこないのに気付かないかな~!?私達の後に来たお客様には注文をとってから約10分以内でラーメンを出しているのに、若いバイトの男?が、丁寧に注文を聞いていった私たちの食券を、いったい何処に捨てたの?店長らしき人からは「すみませんでした」の言葉も無い!作り手と客との間は手を伸ばせば届きそうなカウンター席に座っているのにあなたは気付かないの?呆れました、こんな方々が作っているラーメンなら食べなくても味の想像はつくけどね。最後にお金を返していただけるのは当り前のことだけど、食券販売機からジャラジャラと小銭を出し、「お代金をお返しします」・・・・ポケットは沢山の小銭で脹れたのですが、お腹は脹れることなく「気分w最悪。。。。」二度とくるかこんな店!

by ラーメン大好き!秋田県人 (2009-03-22 21:28) 

ガッキー

☆ラーメン大好き!秋田県人さん 
それは残念です。私の好きな店だったのに。
私はもう今は秋田では仕事はしていませんが、もし今も秋田勤務だったら文句を言いに行きたいぐらいです。

ちなみに私も、美味しいと評判の店に行ってみたら、一緒に行った友人はすぐラーメンが出てきたのに、私のは20分近く出てこなくて、20分後に来た客と同じタイミングで出てきた事がありました。その店はどうも好きになれませんね…。
by ガッキー (2009-03-22 22:40) 

ラーメン大好き!秋田県人

お早う御座いますガッキーさん
ご丁寧なコメント返しに感謝いたします。
昨日は本当に腹が立ち思わず書き込んでしまい、ガッキーさんのブログにご迷惑をおかけ致し申し訳御座いませんでした。
今朝になってようやく腹の虫も納まり、冷静に昨日の事を思い出したのと、ガッキーさんのコメントを見て、たまたま一回の失敗で目くじらを立ててもしょうがない「許してやろう」と思っております。

ありがとう御座いました。

また寄らせて頂きますので宜しくお願いします。

by ラーメン大好き!秋田県人 (2009-03-23 07:43) 

ガッキー

☆ラーメン大好き!秋田県人さん 
腹の虫はおさまりましたか。それは良かったです。安心しました。愚痴を書いたからスッキリしたのでしょうね。最初にあのカキコミを見た時は正直ちょっとビックリしましたけど。(笑)
by ガッキー (2009-03-25 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0