SSブログ

雪の高速に青い線 [東北発]

今週火曜日(1/29)、秋田県内の高速道路を走っていたら…

11283454.jpg

除雪で路肩に積み上げられた雪に、青い線がつけられていました。
場所は、横手JCTから湯沢方面に向かう、湯沢横手道路です。
これは何だろう?と思いながら走っていたら、対向車線を
「路肩の雪に向かって青いスプレーを吹き付けている除雪車のような車」
が走ってきました。
これで、「どうやって青い線を付けているか」の謎は解けましたが、「一体何のために?」という謎は解消されないままでした。

後日、この事を会社の上司に話してみたところ、
「路肩の雪を除雪する際、ガードレールやポールに当たらないよう、
『この線から上の雪だけ除雪するように』との目印で付けている」
と言われました。

でも、なんか違うような気も…
この青い線を吹き付けていたのは夕方4時頃だったんですよね。
除雪の目印を、もうすぐ日が暮れる時間に???

東北に転勤して4年半が経ちましたが、この青い線は今回初めて見ました。
何かこれに関してご存知の方がいましたら、是非教えて下さい!


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

http://blog.goo.ne.jp/toshihide_muraoka/e/f07bc4b887c63ffde8755175fa8c4d5c
↑ ここに正解らしきものがのっています。ダーリンに、
「これ知っていた?」といったら、青いものはやはり見たことがない
そうです。一度北陸で雪の中、あまりに怖くて引き返したとか、、、
真っ白だと本当怖いんですね~。
by (2008-02-02 22:42) 

pixy

これは見たことないですね~。
にしても相変わらず雪がスゴイですね!
明日は首都圏も雪みたいですよ~。秋田で雪は見飽きてるんですけど、こっちで降る光景って新鮮だし、結構楽しみですね♪
by pixy (2008-02-02 23:52) 

ガッキー

☆Chiroさん 
正解を教えていただいてありがとうございます!
やっぱり、上司は間違ってましたね。(汗)

吹雪で視界がなくなるのは怖いですよ。たまに車線が見えなくて、降りる予定でない高速出口で降りそうになることもありますからね…。
by ガッキー (2008-02-03 00:22) 

ガッキー

☆pixyさん 
これでも、だいぶ解けたんですよ。先週は最高気温5度の日が2~3日続きましたからね。最高気温5度は、3月下旬並みの気温だとラジオで言ってました。
首都圏に雪が降るのって、年に2~3回ですもんね。
雪を見ながら、故郷・秋田を思い出してみて下さいね。(笑)
by ガッキー (2008-02-03 00:26) 

今日は東京も雪です。
普段雪のことなど気にしてませんが、いざ雪が降ると、雪深い地方の方の苦労がしのばれます(^_^;)
by (2008-02-03 12:15) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
東北ではスタッドレスタイヤに冬用靴でしっかり雪対策をするわけですが、東京だとちょっとの雪でも交通がマヒしてしまうので大変ですよね。
雪で滑ったり転んだりしないよう、気をつけて下さい!
by ガッキー (2008-02-03 20:47) 

1番のりから、正解だして、私ってKY??
by (2008-02-03 23:09) 

ガッキー

☆Chiroさん 
いや、クイズではないので、全然問題ないですよ。
むしろ早く正解を教えてもらって、感謝してます!
by ガッキー (2008-02-03 23:28) 

よかったぁヽ(´∀`*)ノ
by (2008-02-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0