SSブログ

今日は節分 [東北発]

今日は節分ですね。
私も子供の頃は毎年豆まきをしていました。
もちろん、鬼役は父親で。(笑)
しかし、一人暮らしを始めてからはすっかり豆まきをしなくなってしまいましたね。壁にでも鬼のお面を貼り付けて、それに向かって「鬼は~外!福は~内!」とやればいいんでしょうけど。(笑)

そこで、豆まきはしないにしても、久々に豆を買って食べてみようと思い、自宅近くのスーパーに行ってみました。
ちなみに東北では、節分の豆まきには殻付きの落花生を使います。もう東北に来て4年以上経ったのですっかり慣れましたが、東北に来て「節分には殻付きの落花生」と聞いた時はビックリしましたね。関東で育った私にとっては、「豆まきと言えば炒り豆」ですので…。
東北でも、スーパーによっては節分コーナーに炒り豆を置いてあるところもあるのですが、今日私が行ったスーパーは、落花生しか置いてありませんでした。
久々に炒り豆が食べたかった私ですが、「東北に住んでいるんだし、たまには落花生にしてみるか~」と思って、落花生を買ってきました。私の故郷・千葉産の落花生です。


節分と言えば、元々は関西の風習だった「恵方巻」を食べる習慣もだいぶ広まってきましたよね。某コンビニが大々的に宣伝したから広まったわけですが。
ちなみに大阪出身の同僚は、「転勤して初めて恵方巻を食べるのが関西だけの風習だと知った」と言ってました。彼は、当然全国で行なわれているものだと思っていたようです。

私も数年前、一度恵方巻を買ってきて、「その年の恵方を向いて無言でかぶりつく」というのをやってみましたが、結構辛かったですね。太巻き自体がそんなに好きではないので…
でも最近は、太巻き以外の便乗商品も登場しています。ファミリーマートでは海鮮のネタだけで作った「海鮮恵方巻」、セブンイレブンでは「丸かぶりロールケーキ」が販売されています。
ちなみに今日夕方買いに行ったら、どちらも売り切れでした。
売り切れだと、なぜか無性に買いたくなってしまいますよね。昼間は「別に買わなくていいか…」と思っていたので、買いに行くのが遅くなってしまったわけなのですが。
まあでも昨日、「かぶりつきコロン」を食べたからいいか…。これも期間限定の節分便乗商品ですからね。方角など全く気にせず、普通に食べましたけど。(笑)


さて、話を戻しますが、一人暮らしをしていると、日本古来の風習とはホントに縁が遠くなってしまいますね。
そこで、こんな本を買ってみました。
「図解 日本のしきたりがよくわかる本」です。


日常のしきたりから年中行事、儀式まで詳しく解説されていて、とても勉強になりました。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

まりん

☆ガッキーさん
こんばんは、「日本の”したきり”がよくわかる」と
解釈してしまった鬼師匠です。(・_・ )ノ" ゜

渡辺俊介一家はアンダースローで豆を投げるのか
気になったところで本題ですが、「豆まき」って
小学校時代ですっかり終わった行事という感じですね。
近所でも一昔前は「鬼は外ー!」の声がよく聞こえたの
ですけど、最近は豆まきをした形跡すらありません。
バレンタインにどっぷり浸かるぐらいなら、もう少し
日本の伝統行事も大切にしたほうがいいのでは・・・((+_+))

>恵方巻
変換したら「恵方麻希」って出てきたのですけど(汗)、
通常の海苔巻きすら水分を補給したいと食えないので、
コレは一度もチャレンジしたことがないです。「チュロス」でも
よいならチャレンジしたいところですけど。``r(^^;)
by まりん (2008-02-03 22:09) 

私も節分といっても、海苔巻きは作らなかったし、
かわなかったよ。別に食べたから、、、食べなかったら、、、とか
ないものね。
私は炒り豆というと、海苔がついているのが好きなのに、
お店では見当たらないのよね~。
by (2008-02-03 23:36) 

ガッキー

☆まりんさん 
記事の中にも書きましたが、一人暮らしだと豆まきはなかなか難しいので、来年以降は有名人の豆まきでも見に行ってみようかな~と思ったりもしています。
節分の日にライブをやるアーチストの方は、やはりステージ上から豆を投げたりするんでしょうかね?でもそんな「節分ライブ」も見てみたいですね。

さて、来年こそは「海鮮恵方巻」と「丸かぶりロールケーキ」のリベンジを果たしたいです。
なんかさっきから「来年」の事ばかり書いていますね。
これでは鬼に笑われるな…。(笑)
by ガッキー (2008-02-03 23:37) 

ガッキー

☆Chiroさん 
かぶりつきコロンを食べたんだから、きっといい事ありますよ。
海苔付きの炒り豆は、見た事ないかも…
あまりイメージが湧かないです。
もし見つけたら、紹介して下さいね~
by ガッキー (2008-02-03 23:41) 

pixy

秋田出身の私は唯一『なまはげ』に応戦できる日だと思っていました。(笑)

後から聞いて節分の『鬼』は『なまはげ』と違うのを最近知りましたけど。
神の使いらしいんですよね。
間違って投げたら…物凄く怒りそうですね。(汗)

ちなみに…私は『炒り豆』は投げた事がないですね。
落花生じゃない事に驚きです。(汗)
by pixy (2008-02-04 00:30) 

今日いいことありましたよ~♪
「海苔付き炒り豆」で検索したら、ガッキーさんのこのブログが
トップページで出てきました。。。
私の小学校で節分の時に出たんだけどなぁ。他に知っている人
いないのかなぁ。
by (2008-02-04 21:43) 

えびさん

chiroさんへ
今年家内が買ってきた豆が海苔付きの炒り豆でしたよ。どこで買ったのと聞いたらcoopで頼んだとの事。これはちょっと味が付いているのですね。投げるときに乾いている炒り豆よりべとべと感がありました。年の数だけ食べるには味が付いていると苦しい面がありますが、小学生が6~12こ食べるにはこの方が喜ばれるでしょうね。
ガッキーさんへ
落花生を見たとき千葉の名産なので千葉での豆まきの紹介かと思いましたよ。千葉在住の私は開いたとたん「ガッキーさん飛ばしてるなぁ~」と大きな独り言をいってしまったのですが、よく読むと東北のことだったのですね。あとで拾って食べるのにも掃除するのにも便利そうですね。
by えびさん (2008-02-05 01:38) 

えびさん 様
こんにちは、初めまして。いつもガッキーさんのブログで、
お名前は拝見していましたが、、、
教えてくださり、ありがとうございます。確かに海苔付きの炒り豆は、
投げるようではなく、食べるようですよね~。でも小学校の頃は、
給食で出た時すごく嬉しかったんですが、大人になるときついの
かぁ。でも又食べてみたいなぁ
by (2008-02-05 21:59) 

ガッキー

☆pixyさん 
なまはげに向かって豆を投げたらバチが当たりそうですが、あの「エロなまはげ」にはおもいきり豆をぶつけてやりたい気分ですね。(笑)
年末に秋田県に来る観光客が減ってしまわないか、ホントに心配です。
秋田県を仕事で担当している私にとっては、秋田県の経済が活性化してくれないと困りますからね…。

それにしても、東北の方はホントに落花生を投げるんですね!
驚きです。(笑)
by ガッキー (2008-02-08 23:36) 

ガッキー

☆Chiroさん 
おお、本当だ。
トップページに出てきましたね。
ちなみに川嶋あい関連のキーワードだと、いくつかトップを獲得したものもありますよ。
それにしても… 普通の炒り豆が無性に食べたいっ!(笑)
by ガッキー (2008-02-08 23:39) 

ガッキー

☆えびさん 
節分翌日のスポーツ新聞を見て、成田山新勝寺で宮崎あおいさんが豆まきをしていたことを知りました。行けばよかった…。
有名人の豆まき、一度は行ってみたいですね。

落花生をまくのが産地の千葉でなくて東北というのは何だか不思議な感じがしますよね。
by ガッキー (2008-02-08 23:44) 

普通の炒り豆ね、、、どこなら手に入るのかなぁ??
by (2008-02-10 21:50) 

ガッキー

☆Chiroさん 
普通の炒り豆って、節分の時期以外はスーパーで売ってはいないものなんですかね?
by ガッキー (2008-02-11 23:28) 

どうなのかなぁ??もし見つけたら報告します。
by (2008-02-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0