SSブログ

新・東池袋大勝軒 [グルメレポ【関東地方】]

この3連休は、東京・横浜方面に遊びに行ってきました。
それでは、早速3連休レポのスタートです!

2/9(土)のお昼は、今年1月に移転復活オープンした東池袋大勝軒に行ってきました。

池袋駅東口からグリーン大通りを10分ほど歩くと、首都高のガード下に「新・東池袋大勝軒」はありました!

着いたのは1時半頃でしたが、20人近い行列ができていました。
店員さんに、食券を買ってから並ぶようにと言われたので、店の入口脇の券売機のところへ行ったらなんと!
券売機の脇に、あの山岸一雄さんが座っておられるではないですか!
(上の写真の左端に写っているのが山岸さんです)

山岸一雄さんは、つけ麺の考案者で、移転前の東池袋大勝軒の創業者でもあります。
昨年3月、閉店前の旧・東池袋大勝軒に行った時は山岸さんにはお会いできなかったのですが、今回初めてお姿を拝見することができました。
ちょっと感動しましたね。
山岸さんは、券売機で食券を買うお客さんからの質問に、丁寧に答えておられましたよ。

店内には30分ほどで入れました。今度の店舗は以前よりも広く、回転も早かったです。
店内には、以前の店舗の住居表示板もありましたよ。


閉店前の旧・東池袋大勝軒へ行った時もそうでしたが、大勝軒の暖簾分けの店に行った時は今まで「もりそば」(大勝軒ではつけ麺のことをこう呼びます)しか食べていなかったので、今回は初めて「あつもり」にしてみました。(値段はもりそばと同じ700円)

冷たい麺を温かいスープにつけて食べる「もりそば」に対して、麺も温かいのが「あつもり」です。この日は寒かったせいか、「あつもり」を注文するお客さんがかなり多かったですね。

それにしても、東池袋大勝軒のつけ麺は美味しい!
暖簾分けの店よりも断然美味しいですね。
(なんて言ったら暖簾分けのお店に怒られそうですが…)

食べ終わった後は店の入口脇に座られていた山岸さんに挨拶をして、店を後にしました。
「ごちそうさまでした。美味しかったです!」


東池袋大勝軒


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

pixy

旨そう!!

実は私、つけ麺はまだ未経験なんですよね~。

近々行ってみようと思います♪
by pixy (2008-02-12 20:44) 

大勝軒行かれたんですね~。
いいなぁ、いいなぁ。
by (2008-02-12 21:49) 

ガッキー

☆pixyさん 
埼玉だと、本川越にある「頑者」のつけ麺が美味しいですよ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710724/M0011010374/

それか、帰省された際に八橋の大勝軒とか。(笑)

是非行ってみて下さい!
by ガッキー (2008-02-13 21:19) 

ガッキー

☆Chiroさん 
移転して復活オープンしたと聞いたので、今度東京に行ったら絶対行こうって思ってました。
by ガッキー (2008-02-13 21:25) 

ガッキーさん、そうですよね。絶対行きたいですよね。
私も行ってみたいで~す
by (2008-02-13 23:23) 

こんにちは!
TB、どうもありがとうございました。
東池大勝軒、行かれたんですね~!
山岸さんにもお会いできたようで、何よりですね。
握手やいっしょの写真をおねだりすると、快く受けていただけますよ。
あ、味も美味しかったとのことで、よい記念になりましたねー(^o^)丿
by (2008-02-13 23:45) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
東池袋大勝軒に行って記事を書いたら、真っ先にいけ麺さんのブログにTBしようと思ってましたからね。いけ麺さんの記事を事前に読んでいたおかげで、住居表示板も無事写真に収めることができました。
山岸さんとの握手や写真は緊張と恥ずかしさで断念してしまいましたが…。
1時間以上待たなければダメかな~と思っていたのですが、思ったより早く行列が進んだのも嬉しかったです。30分待ちで入れるのなら、また行きたいですね。今度はサイドメニューにもチャレンジしてみようと思います。
by ガッキー (2008-02-14 23:22) 

ぐす

はじめまして。
chiroさんのとこから来ました。
あ、カテゴリーに千葉ロッテがある!(^^)!
すみません、私、千葉のラーメン&マリーンズファンです。
しかも、いけ麺さんもいる。

本家大勝軒はやっぱり違うんでしょうね。
私も上京したら、行きたいです。食べたいです。

では、また来ます。
by ぐす (2008-03-12 00:08) 

ガッキー

☆ぐすさん 
こちらこそはじめまして。
私もラーメン好きな千葉ロッテファンです。
ちなみに私は物心ついてから5年前まで千葉県にずっと住んでました。

大勝軒、本家はやっぱり美味しかったですね。
ぐすさんの大勝軒レポ、楽しみにしてます。

それでは、私も後で遊びに行きますね。
by ガッキー (2008-03-15 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2