SSブログ

柏崎の「えんま市」 [北信越]

昨日6/14(土)は、新潟県柏崎市の「えんま市」に行ってきました。
SBSH0150.JPG

えんま市は200年以上の歴史がある、約500軒の露店が並ぶ縁日で、毎年6/14~6/16の3日間行なわれます。(参照記事はこちら

今年はちょうど土日と重なっていたので、見に行くことができました。


東本町のえんま通り商店街には「閻魔堂(えんまどう)」があり、運慶の作と言われている閻魔大王の像がまつられています。私も行列に並んで、お参りしてきました。
080614E69F8FE5B48EE38188E38293E381BEE5B8823025SBSH0143.jpg


柏崎は、昨年7月の新潟県中越沖地震で大きな被害を受けました。
町並みを見る限りでは復興したようにも見えますが、まだ仮設住宅で生活を送っている方もたくさんおられます。一日も早い復興を願います。

柏崎駅近くの仮設住宅。
080525E4BBAEE8AAACE4BD8FE5AE853525SBSH0109.jpg


この日の朝は東北地方でも大きな地震がありました。地震のあと、宮城県内の高速道路が通行止めになったため、私は下道を通って山形経由で柏崎に向かったのですが、普段なら4時間で着くところが6時間もかかってしまいました…。



さて、えんま市に話を戻しますが、あまりにも露店の数が多いので、何を食べるかホントに迷いましたね。
080614E69F8FE5B48EE38188E38293E381BEE5B8823025SBSH0144.jpg

いろいろ食べましたが、中でも沖縄ドーナツ「サーターアンダギー」は美味しかったです。初めて食べたのですが、これは機会があればまた食べてみたいですね。

他にも佐世保バーガーやトルネードポテト(らせん状に切ったポテトを棒に刺して焼いたもの)など、食べてみたい物がたくさんあり、かなり迷ったのですが、おそらく新潟でしか食べられないと思われる物があったので、最後はそれを食べることにしました。

何を食べたかは、明日の記事で書きますね。
お楽しみに…。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ぐす

新潟でしか食べらんないもの…何だろう?
楽しみにしています(^o^)
by ぐす (2008-06-16 21:27) 

Chiro

仮設住宅で住んでいる人からみたら、お祭りなんて、、、
と言う人もいるかもしれない。。。でもえんまさんが
言われるように明るく楽しくしていれば、絶対
いいこともあるはず。そんな雰囲気がありそう♪

それにしても500店舗なんて、、、すごすぎぃ
by Chiro (2008-06-16 23:45) 

ガッキー

☆ぐすさん 
千葉県出身の私にとっては初めて見る食べ物でした。
ぐすさんはご存知でしたか?
by ガッキー (2008-06-17 21:33) 

ガッキー

☆Chiroさん 
いや、むしろこういうイベントのおかげで、元気になれると思いますよ。
伝統があって、毎年開催されてますからね。
ちなみに昨年は花火大会が中止になってしまったのですが、今年は2年ぶりに開催されますよ。
被災地への旅行ってついつい自粛してしまいがちですが、被災地にとっては観光の収入がなくなるのってかなり辛いんですよね…
by ガッキー (2008-06-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0