SSブログ

銚子電鉄弁当 [関東地方]

お盆休みに千葉の実家に帰省した時、実家の近くのセブンイレブンにこんな弁当がありました。

「銚子電鉄弁当」です。
080816E98A9AE5AD90E99BBBE98984E5BC81E5BD932225IMG_0560.jpg


この弁当は、銚子港で水揚げされた魚を使ったおかず(さば醤油漬焼き、いわしつみれ煮、まぐろかつ等)がたくさん入った幕の内弁当で、銚子電鉄とセブンイレブンとのコラボレーションにより発売されました。

ちょうど、7/25~8/17まで千葉県内のセブンイレブンでは「千産千消(ちさんちしょう)キャンペーン」というのをやっていて、銚子電鉄弁当はその看板商品になっていました。他にも千葉県八街産の江戸菜を使ったおにぎりや、千葉県産の豚を使ったスパゲティや焼肉弁当も発売されていました。

さて、銚子電鉄と言えば、数年前に経営危機に陥りましたが、その時は「ぬれ煎餅」によって危機を乗り越えたんですよね。銚子電鉄は私も子供の頃、犬吠埼へ遊びに行った時に乗ったことがありますが、ずっと存続してほしいものです。

銚子電鉄弁当は、懐かしさと、珍しさと、期間限定商品ということで、思わず買ってしまいました。ちなみに私が買った翌日、私の父も買って食べたと言っていました。(笑)


~おまけ~
私の実家の近くには、全部で6駅しかなく単線の「流山電鉄」という、銚子電鉄よりもさらに規模の小さい私鉄が走っています。なんと、すべての車両に愛称が付いているんですよ。写真は「明星」号ですね。興味のある方は、乗りに来てみてはいかがでしょうか。沿線に観光地と言える場所は全くありませんが…(汗)

SBSH0240.JPG


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 14

えびさん

あ・・・買おうと思っていたのに忘れてた!!!
このポスターを見た時にこりゃ買わなきゃとおもっていたんですけど
お味は如何でしたか??
この収益の一部は調子電鉄に還元されるとのこと。
是非食してみたかったですね。
しかし、お父さんも買って食べていたと言うところ
笑ってしまいました。ガッキーさんのコンビニグルメ愛好は父親譲り??
by えびさん (2008-09-08 00:33) 

fukuyan

地産地消も千葉だと千産千消なんですね(笑)
地元の電鉄会社を維持していくのは大変なことですが、街興しで銚子弁当も人気になるといいですね。
by fukuyan (2008-09-08 00:57) 

ぐす

え?全然気づきませんでした。千産千消キャンペーン(^^;)

あと、いすみ鉄道とかありますね。千葉のローカル線。
残して欲しいですぬ。
by ぐす (2008-09-08 06:35) 

Chiro

わ~おいしそうなお弁当ですね。
食べてみたかったなぁ♪
電車好きな方にはたまらない電車でしょうね。うちの近くには
〇ニ〇があります。わかるぅ??
by Chiro (2008-09-08 23:24) 

いけ麺

「ぬれ煎餅」、銚子電鉄を救えっていうキャンペーン(?)が2chであって、一時品切れで全然買えなかったそうです。

魚たっぷりの幕の内弁当、良いですね。
近所のセブンにあったかなー?(^_^;)
by いけ麺 (2008-09-09 23:03) 

ガッキー

☆えびさん 
美味しかったですよ~。
収益の一部が銚子電鉄に還元されるとは知りませんでした。
地方には経営に苦しむ赤字ローカル線がたくさんあるので、是非タイアップした弁当を作って、首都圏でも販売してほしいですね。
例えば、秋田内陸縦貫鉄道弁当とか、フラワー長井線弁当とか…

さて、私の父ですが、コンビニにはほとんど行ったことがないです。実は父にこの弁当の事を教えたのは私で、買いに行ったのは母です。…という風に書くとあまり面白くないので、ちょっと違う書き方にしてしまいました。あ、JAROに訴えたりはしないで下さいね。(笑)

by ガッキー (2008-09-13 11:02) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
千産千消とは上手い表現ですよね。
今回はちょうどお盆の帰省時期と限定発売時期が重なったので運よく買えましたが、東北に住んでいるとなかなか普段は千葉の情報って入ってきません。何か千葉の情報を入手された時は、教えて下さいね。

by ガッキー (2008-09-13 11:05) 

ガッキー

☆ぐすさん 
夕食がほぼ毎日コンビニ弁当な私だからこういう企画に気づいたのかも?(笑)
いすみ鉄道はまだ木原線だった頃に一度乗ったことがあります。
小湊鉄道も使って、東京湾側から太平洋側まで横断しました。
by ガッキー (2008-09-13 11:37) 

ガッキー

☆Chiroさん 
そういえば名古屋にも地域限定のコンビニ弁当(あんかけスパゲティ)がありましたよね。

〇ニ〇、全然わかりません。
「ポニョ」ですか?(笑)
by ガッキー (2008-09-13 11:39) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
確かに「ぬれ煎餅」は大ヒットしましたよね。

いけ麺さんの近所のセブンイレブンは千葉県内でしたか?
この弁当は千葉県内のセブンイレブン限定発売だったんですよね。
by ガッキー (2008-09-13 11:44) 

Chiro

何でポニョなの~??乗り物だよ、乗り物。
by Chiro (2008-09-13 21:08) 

ガッキー

☆Chiroさん 
答え教えて下さいよ~。
あっ、もしかして「リニモ」ですか?
確か愛知万博の頃に聞いたことがあったような…
どんな乗り物かはよくわかりませんが。
by ガッキー (2008-09-15 23:36) 

Chiro

大当たり!!って何も出ません。
ごめんなさい、ラジオ録音できませんでした。。。
再放送ってあるんでしょうか?テレビでせともの祭りやるかなぁ??
by Chiro (2008-09-17 23:16) 

ガッキー

☆Chiroさん 
あ~、無理しなくていいですよ。
気持ちだけありがたく受け取っておきます。
次回の愛知県でのイベント時には早目にご連絡しますので。(笑)
by ガッキー (2008-09-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2