SSブログ

喜多方ラーメンの「まこと食堂」 [グルメレポ【福島県】]

10/11(土)は、福島県喜多方市にある喜多方ラーメンの名店「まこと食堂」でお昼を食べました。
IMG_0605.JPG


店の入口脇には、「ラーメンの 香り漂う 蔵の街」と刻まれた石碑もありました。
SBSH0287.JPG

3連休の土曜日ということで昼時は混むと思い、午後1時50分頃行ったのですが、店の外には30人近い行列ができていました。30分待って、ようやく中に入れました。

テーブルに置いてあったメニュー表です。
「お品書き」ではなく、「舌代」と書かれていますね。
IMG_0604.JPG

中華そば(600円)を注文しました。
IMG_0602.JPG

とんこつに煮干しのうま味が加わったスープは、あっさりしすぎずこってりしすぎない絶妙なバランスのスープでした。チャーシューもスープの味がしみこんでいて、脂も乗っていて美味しかったです。

麺は平打ちのちぢれ麺で、もっちりした食感でした。
喜多方ラーメンの特徴である「熟成多加水麺」と言われる麺です。
IMG_0603.JPG

今度は、会津名物の「ソースカツ丼」も是非食べてみたいですね。



実はここに来るのは今回が2回目で、今年4月にも一度仕事中に寄った事があるのですが、ラーメンの写真があまりうまく撮れなかったので、その時は記事にするのを断念しました。
その日は平日でしたがお店は大繁盛で、観光客のグループにカップル、スーツ姿のサラリーマンに制服姿のOL、作業服姿の人、そして学生からお年寄りまで、老若男女問わず幅広い人達が食べに来ていました。
この時私が食べたのは850円の「大盛中華そば」でしたが、下の写真を見てもおわかりのように、かなり量が多かったです。
SBSH0059.JPG
あ、これがそのうまく撮れなかったラーメンの写真です。
ちょっと小さめにして載せてみました。(笑)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

さちこ

おおお、美味しそうなラーメンですねぇ(^-^)
喜多方は何年か前に行ったことがあるのですが、なんと言う店でラーメンを食べたのか忘れてしまいましたー
メニューにある「カツライス」とは、普通のとんかつとごはん、ということなんですかね???
by さちこ (2008-10-13 17:32) 

ひでちぃ〜

こんばんは。
はじめまして、レイソルサポのひでちぃと申します。
おいらはまこと食堂が大好きなんですよ!!
遠いのでなかなか行けませんが。
新潟遠征のときは必ず寄ります。
おなかが空いて来てしまいました。
突然すいませんでした。
お邪魔しましたぁ~ヽ( ゚ 3゚)ノ
by ひでちぃ〜 (2008-10-13 18:51) 

ガッキー

☆さちこさん 
喜多方には120軒近いラーメン屋がありますからね…。
その中でも人気No.1なのがこの「まこと食堂」なんですよね。

カツライス…。
言われてみれば確かに気になりますね。
カツ丼とは違うようなので、やっぱりとんかつ定食ですかね?
by ガッキー (2008-10-13 23:24) 

ガッキー

☆ひでちぃ~さん 
こちらこそはじめまして。
私もレイソルサポですよ。
今年の新潟戦はどん底の状態でしたが、やっと立ち直りましたね!
ちなみに私は新潟遠征の時は新潟のラーメン屋に寄るのを楽しみにしてますよ。
また遊びに来て下さいね~
by ガッキー (2008-10-13 23:27) 

いけ麺

ここは、名店ですねー!ヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-10-14 00:16) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
ここは何回でも食べに行きたくなりますね~。
by ガッキー (2008-10-14 23:52) 

ぐす

喜多方ラーメン、ホッとしますよね。
一度、本場で食べてみたいです。
by ぐす (2008-10-16 07:53) 

Chiro

会津もソースカツどんが有名なんだぁ。
駒ヶ根あたりもそうだったような、、、
皿盛があるのがいいなぁ。それに昔ながらの中華そばって感じで
おいしそー!!
by Chiro (2008-10-16 22:06) 

ガッキー

☆ぐすさん 
喜多方ラーメンは店によって結構スープの味も違うようですので、お気に入りのお店を本場で是非見つけてみて下さいね。
by ガッキー (2008-10-18 21:48) 

ガッキー

☆Chiroさん 
ソースカツ丼が名物になっているのは全国に何ヵ所もあるみたいですね。
私も会津のを知るまでは駒ヶ根しか知りませんでしたが…
ネットでいろいろ検索してみたので、URL貼り付けておきますね。

会津のソースカツ丼
http://www.pref.fukushima.jp/aizu/shinko/food_katsudon.html

駒ヶ根ソースカツ丼
http://www.komacci.or.jp/katsu/

福井のソースカツ丼
http://www.fuku-e.com/donna/source/

by ガッキー (2008-10-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0