SSブログ

「カケラ」をもっと多くの人に届けたい! [川嶋あい]

8/20に発売された、川嶋あいさんのシングル「カケラ」

16th_maxi_large.jpg


                           (試聴はこちら

今年のシングルをあえてこれ一枚だけにしたという事からも、より多くの人にこの曲を聴いてほしいという強い思いが感じられます。今、川嶋あいさんは、全国各地を飛び回り「カケラ」を歌っています。

しかし、残念ながらこの名曲はまだごく一部の人にしか届けられていません。


テレビ朝日系ドラマ「その男、副署長」の主題歌というタイアップはありましたが、このドラマを見ていない人にとっては、CDを買うかレンタルで借りてこない限り、ラジオや有線で流れてくるのを耳にするしかありません。

いつも思うのですが、大手事務所や大手レコード会社に所属しているアーティストの楽曲は、宣伝やタイアップ、テレビの音楽番組出演などで多くの人が耳にする機会があります。それに引き替え、小さい事務所やインディーズレーベルのアーティストの楽曲は、なかなか多くの人の耳に届けることができません。

私の周りでも、川嶋あいファン以外で「カケラ」を聴いたことがあるという人は残念ながらいません。

「聴いてみたけど心に響かなかった」というのは楽曲の力や個人の音楽の好みにも関係してくることなので、仕方のない事だと思いますが、「聴く機会がなくてその曲を知らないまま」という人ばかりというのはちょっと寂しい気がします。

そこで、私は次の2つの地道な活動を続けていくことにしようと思います。

①「カケラ」の着うたをより多くの人に聞いてもらう
私の携帯はほとんどマナーモードになっていますが、こまめに切り替えるようにして、音を出しても問題ない場所では音が出るようにします。

②カラオケで「カケラ」を歌う
私が歌っても、川嶋あいさんが歌うほど心に響かないとは思いますが、少しでもカケラの歌詞の世界観を伝えられたらうれしいですね。でもそのためにはまず一人カラオケで練習しなくては!
練習しても、うまく歌えるかどうかはわかりませんけどね…。

話は少しそれますが、女性の歌を男性がうまく歌ったり、男性の歌を女性がうまく歌うとなんかカッコイイですよね。半年ほど前、ラジオから「甲斐よしひろが歌う、竹内まりやの『駅』のカバー」が流れてきたのですが、これには聴き入ってしまいました。そして、私も思わず一緒に歌ってしまいました。(笑)

私は普段から女性ボーカルの歌をよく聴くのですが、女性ボーカルの歌はキーが高いので、歌おうと思っても裏声か、1オクターブ下げた低い声でしか歌えない場合が多いです。でも、男性歌手がカバーした歌は、男性が歌いやすいキーになっているんですよね。
「カケラ」の場合はまだ男性歌手は誰もカバーしていないので、いくつキーを下げると一番歌いやすいかを、自分でいろいろ試してみなくてはなりません。やっぱり、一人カラオケに行かないと…。

ちなみに私は一度だけカラオケで川嶋あいさんの歌を歌ったことがあります。半年ほど前、転勤になる後輩とカラオケに行った時に、後輩への感謝の気持ちを伝える意味で「Dear」を歌ったのですが…
歌詞が女性の視点から書かれていたため、後輩はちょっと引き気味でした。(苦笑)

♪どうか離れていかないで ずっとこれからも 一緒にいたいよ

って歌詞ですからね。(汗)


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

Kim s.k.

韓国にもカラオケに日本の歌も少しあります。
あいちゃんの歌は"明日への扉"のみでした。
家族とカラオケに行ったときに歌ってみましたが、難しかったですね。
最近、あいちゃんの"幸せですか"も入ってるカラオケ機械もあるそうです。
by Kim s.k. (2008-10-16 05:00) 

のり

あまりにもガッキーさんに近い人たちだけへの地道な普及活動すぎて、
発泡酒吹き出しました(笑)

ある意味かっこいいお!!


提案ですが、カラオケであいちゃんの曲歌う際、キーを下げるのではなく
上げてみてはいかがでしょうか??
オラっちはそれで歌っております♪
っていうか女性歌手の歌は全部キー上げて歌ってます。

多分なんですが、女性の声だと声質が高いので、つい男性側からだと
キーが高いと勘違いして下げてしまうと思うのですが、
実際はキーが高いんじゃなくて、声質が高いだけなんだと思うのですね…

詳しく調べたわけでも、音楽的に詳しいわけでもないので、合ってるかどうかわかりませんが、オラっちはこれでそれなりに歌いこなせてます♪

よかったら試してください。
by のり (2008-10-16 05:26) 

Chiro

ガッキーさん、こんにちは(*^ω^*)/。
ご無沙汰しててごめんね。いっぱい書きこありがとうございます♪

ガッキーさんの川嶋あいさんへの気持ちが熱いほどよく分かります。
私も今度聞いてみるね~。
by Chiro (2008-10-16 21:47) 

ガッキー

☆Kim s.k.さん 
韓国にも「明日への扉」はあるんですね。
今度は「幸せですか」にもチャレンジしてみて下さい。(笑)

いずれ、韓国ライブも実現するといいですよね。
そういえば、1002回目の路上ライブは韓国でしたよね。

by ガッキー (2008-10-18 23:08) 

ガッキー

☆のりさん 
私もこの記事を書いたあと、地道すぎるかな…とも思ったんですけどね。

あ、そういえばさっき友達から電話がかかってきて、初めて自分の携帯から流れる「カケラ」の着うたを聞きましたよ。もちろん、すぐには出ずに着うたに聴き入ってましたけど。(笑)
ちなみに周りの人達にはまだ聴いてもらってませんね。頑張らないと。(笑)

カラオケ講座、ありがとうございます。
今度時間がある時に行ってみますね。

by ガッキー (2008-10-18 23:17) 

ガッキー

☆Chiroさん 
こちらこそなかなか訪問できなくてすみませんでしたね。
「カケラ」を聞いていただけるとは嬉しいですね~。
また聞いたら感想聞かせて下さいね。
by ガッキー (2008-10-18 23:22) 

pixy

おぉ、頑張ってますね♪
カケラは本当に沢山の人に聞いてもらいたいですね。私もこの曲が大好きなんで…。
それにしても「Dear」は失敗でしたか!
ちょっと想像して笑ってしまいました…スイマセン^^;
by pixy (2008-10-19 00:42) 

高之

自分としては、今年は『カケラ』一本だけで行くと決めたなら、ドラマとタイアップするのではなく、もっとシンプルな形でリリースしてほしかったです。メッセージ性の強い曲だからこそ・・・。

あ、最近のうちのブログを読んでくれていれば、知っていると思いますが、来年春のNHK朝の連続テレビ小説『つばさ』のヒロインつばさ役に、多部未華子が決まったのですが、その時から、このドラマの主題歌を川嶋あいが担当してくれないかなってね。だって、番組タイトルおよびヒロインの名前が「つばさ」と知ったとき、ちょうどつばさレコーズを思い浮べてしまいました。ただ単に、名前が同じだけですけど。でも、この枠の主題歌を担当できるなら、紅白出場がぐっと近づくと思うんです。365日の156日、1週間に6回の26週も流れるなら、より多くの人に聴いてもらえるはずですから。川嶋なら、朝の時間に合った、老若男女問わない曲を作ってくれると思うんです。

もちろん、ドラマ自体が盛り上がらなければ、意味無いですけど。まだ、放送開始まだ月日がありますが、ファン同士で盛り上げていこうとしてますから。

まぁ~主題歌を担当するのを決めるのはNHKさんですから、思い通りにはならないかな。
by 高之 (2008-10-19 05:30) 

ガッキー

☆pixyさん 
「カケラ」はpixyさん大絶賛してましたもんね~。

「Dear」は意外にもかなり女性的な歌詞だったので、途中でやめたくなりましたよ。(笑)
無難に「旅立ちの日に…」にでもしとけばよかったですね。


by ガッキー (2008-10-19 21:10) 

ガッキー

☆高之さん 
でも、今は大物アーティストでもない限り、タイアップがないと厳しいですよね。タイアップしないと曲が売れないというのは私もあまりいい事だとは思いませんけど。

川嶋あいさんの歌はいずれNHK朝の連ドラの主題歌になるような気はしますね。その時は、夢の紅白歌合戦出場も現実のものとなるでしょう。

NHK朝の連ドラ、以前に比べると視聴率が低迷してますよね。ちなみに私の周りでは仕事が終わって家に帰ってきてから夜のBSでの再放送を見てる人も多いので、そのあたりも影響してるのでしょうね。
by ガッキー (2008-10-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0