SSブログ

川嶋あい 「カケラ」 [川嶋あい]

一つ前の記事にも書きましたが、川嶋あいさんの「カケラ」は名曲です。(試聴はこちら

IMG_0645.JPG

                (写真左が通常盤、右が初回盤です)

でも、初めて聴いた時からはまったわけではないんですよね。
最初聴いた時はそれほど印象には残りませんでした。
しかしその後CDが発売になり、聴く回数を重ねるたびに歌詞が心に響いてきて、今では聴くたびに感動してしまうぐらい、私の中での名曲になっています。

歌には「最初に聞いた瞬間からはまってしまう歌」もあれば、「聞くたびにはまっていく歌」もありますよね。私にとっての「カケラ」はまさに後者のほうでした。

これって何だか恋愛にも通じるところがありますよね。「一目惚れで好きになる」場合もあれば、「最初会った時は何とも思わなかったのに、だんだん気になってきて好きになる」場合もありますから。(笑)

さて、この「カケラ」ですが、川嶋あいさん自身も「メッセージ色が強くなりすぎないようにした」と言っているように、メッセージソングにありがちな重苦しい雰囲気はありません。

今年の紅白歌合戦では是非聴きたい曲ですね。


最後に、携帯サイト「配信限定!Wアーティスト」で公開されている「カケラ」のセルフライナーノーツを紹介します。「配信限定~」は有料コンテンツなので、こんなところにアップすべきではないのかもしれませんが、あまりにも素晴らしいメッセージだったので、より多くの方に伝えたくてアップしました。関係者の皆さん、大目に見て下さいね。


セルフライナーノーツ

8月20日、母が亡くなってもう6年になります。母の命日に毎年続けてきたコンサート。
そして、初めて母の命日に出すことになったこの曲。今回は特別な思いがあります。
今年は、このCDだけに全てを注ぎました。
一人でも多くの人の心に届けてくれればうれしいです。

さて、今回の楽曲について少しだけ説明させてください。
先日、カンボジアに行ってきました。
この国では約30年前、罪なき大人や子供が200万人殺されました。
当時の人口の1/3にあたる数です。私は今もそんな傷が癒えることない、カンボジアのある貧しい貧しい村に行って来ました。
日本から来た私のまわりに、たくさんの子供たちが集まってきました。
私は聞きました。
「将来何になりたいの?」子供は答えました。
「先生になりたい」
隣の子もその隣の子も答えました。「先生になりたい」って。
私はその時思いました。カンボジアって日本で「サッカー選手になりたい」って子供が多いように、先生になることがブームなんだって。
ガイドの方が私に言いました。
「この子達は両親のやっている農業しか仕事を見た事がないんです。
この子達にとって、両親みたいに苦しみたくない。貧しくなりたくない。
だから、99%の子供が先生になりたいって思ってるんですよ」
胸がいっぱいになりました。子供たちが言いました。
「いっぱい勉強したいんだ。勉強して両親を楽にさせたいんだ」
私はただただ子供達たちのまっすぐな目を見ることしかできませんでした。

今回の「カケラ」は私自身が落としていた大切な大切な心のカケラです。
そしてそれは、多くの日本人からこぼれてしまった大切な生きるためのカケラです。

この歌を一人でも多くの人に届けたい。
もし、この歌で誰かの何か考えるキッカケになったら、それは私にとってうれしい事です。
歌手として、私自身ができること。やっと見つけた気がします。
みなさんの夢って何ですか

川嶋あい



(携帯サイト「配信限定!Wアーティスト」より引用)
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

pixy

ほんと、名曲です。
私はこの曲はもちろん、川嶋さんのおかげでいろいろ教えてもらってますね~。今も昔は考えもしなかったペットボトルキャップのリサイクルなんかやってますし♪

ガッキーさんの力でなんとか広めてくださいね。(笑)
by pixy (2008-10-19 01:00) 

いけ麺

こんにちは!
リンク先で、視聴してみました。
本当にいい曲ですね。セルフライナーノーツを読みながら聴いて、感動しました!

by いけ麺 (2008-10-19 01:24) 

Kim s.k.

カケラ、私には一目惚れした彼女みたいな歌ですね。
結局、この歌で私も自分のカケラを探すことになりましたね。
ま~カンボジアじゃないですけどね。

by Kim s.k. (2008-10-19 06:02) 

ガッキー

☆pixyさん 
私も3年前、「最後の言葉」を読んで、考え方が変わったり、いろいろ教えてもらったりしましたね。その時はどうしてもお礼の言葉を伝えたくて、思わず川嶋さんに手紙を書きましたよ。

あ、「カケラを広める運動」ですが、pixyさんも協力して下さいね。(笑)


by ガッキー (2008-10-19 21:21) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
視聴&読んでいただいてありがとうございます。
川嶋あいファン以外の方にも共感していただけたのはすごく嬉しいです!

by ガッキー (2008-10-19 21:26) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
Kim s.k. さんは「一目惚れ」でしたか。
ちなみに私が「一目惚れ」するのは、どちらかと言うとアップテンポな曲のほうが多いですね。「snow dream」とか「someday」とか…。
あ、そういえばI WiSHの「ふたつ星」は一目惚れでしたね。この時は、まだあいちゃんファンになる前でしたが、この曲は大好きでしたね。

by ガッキー (2008-10-19 21:33) 

Kim s.k.

カッキーさん、私も<ふたつ星>,<キミと僕>に一目惚れしましたよ。
特に、<キミと僕>を聞いたときは鳥肌が立ちましたね。
また、そんな曲と出逢いたいですね。
by Kim s.k. (2008-10-19 22:04) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
「ふたつ星」の後に出た「12個の季節~4度目の春~」が、私が初めて買ったあいちゃんのCDです。このジャケットの制服姿も魅力的でした。(笑)

「カケラ」を聴いて川嶋あいファンになる人も多いでしょうね。

by ガッキー (2008-10-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0