SSブログ

2009 Jリーグ試合日程発表 [スポーツ【サッカー】]

おととい、2009年のJリーグ試合日程が発表され、昨日の新聞各紙に掲載されました。
(J1の日程はこちら、J2の日程はこちら、ナビスコ杯はこちら

いや~、待ち遠しかったですね。
昨年は1月末に発表されたので、今年はまだかな~と、ずっと心待ちにしていました。

転勤族の私にとっては応援しているチームが地元ではないので、試合観戦は半分旅行みたいなものです。だから、試合を見に行く場合はかなり早くからスケジュールを調整しなければならないんですよね。


柏レイソルは、昨年まではずっと
「開幕戦がホームで、最終戦がアウェー」
でしたが、今年は
「開幕戦がアウェーで、最終戦がホーム」
になりました。

そして、一番気になる山形での柏の試合(山形vs柏)は、5/2(土)でした。
山形は、私の家から一番近いJ1の本拠地ですからね。

6年前、ベガルタ仙台がJ2に降格してからは、仙台でJ1の試合を見るには関東か新潟まで行かなければなりませんでしたが、今年はモンテディオ山形がJ1に昇格したので、山形でJ1の試合が見られます。山形は仙台から車で1時間で行けるので嬉しいですね。

それで、山形での山形vs柏戦は、絶対に見に行こうと思っていました。ゴールデンウィーク5連休の初日よりは普通の土日のほうがよかったような気もしますが、連休初日なら何とか都合はつきそうです。

柏戦以外にも、山形のホームゲームには何試合か行く予定です。山形観光を兼ねての試合観戦ツアーは楽しみですね~。


今年は柏レイソルの試合を何試合見に行けるかわかりませんが、例年通り5試合ぐらいは行きたいです。ちなみに例年の5試合というのはだいたいこんな感じです。

・ホーム開幕戦
・ゴールデンウィークのホームゲーム
・お盆休みのホームゲーム
・ホーム最終戦
・仙台から一番近いアウェーゲームを1試合(ここ2年は新潟)


開幕までちょうどあと1ヵ月ですね。
今年から、J1とJ2の入れ替え戦がなくなり、下位3チームはJ2に自動降格となります。柏レイソルはもちろんの事、モンテディオ山形にも是非残留してほしいです。そして来年、ベガルタ仙台がJ1に昇格してくれれば本当に嬉しいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

pixy

いよいよスポーツの時期ですね♪
柏レイソル戦は去年と違って土曜にやるみたいなので…連れの予定が合えば行ってきますよ!

そして…まずは水曜のオーストラリア戦が見逃せないですね。

by pixy (2009-02-09 01:18) 

ガッキー

☆pixyさん 
今年は是非「日立台」にお越しくださいね!
あ、今年からバックスタンドはすべてホーム応援席になりましたので、アルディージャサポの方はゴール裏かメインスタンドから観戦して下さいね。

最近仕事が忙しくて水曜の代表戦は全然見れていませんでしたが、今週水曜は祝日なので嬉しいですね。
by ガッキー (2009-02-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0