SSブログ

ひまわりの丘 (小雨時々曇り) [東北発【宮城県】]

8/9(日)は、宮城県大崎市(旧・三本木町)にある「ひまわりの丘」へ行ってきました。

IMG_1599.JPG

丘一面に広がるひまわり!

「栽培面積6ヘクタールで42万本のひまわり」は、北海道の北竜町に次いで日本で二番目の規模だそうです。

残念ながらこの日の天気は小雨が降ったりやんだりといった感じでした。
できれば、青空の下に咲いているひまわりを見たかったですが、今年はこの日しか行ける日がなかったので… 仕方ないですね。

それでは、他にも何枚か写真をアップします。

IMG_1605.JPG

今年は日照不足の影響で、花は例年より小さめですが…

IMG_1607.JPG

このひまわり、「切り花」として持って帰ることもできます。
100円を払うと鎌を渡され、気に入ったひまわりの花を自分で切るのです。
鎌を持ってひまわりを切っている人や、切ったひまわりを持って帰ってる人、結構いましたよ。


~おまけ~
駐車場に近いところには、ヤギもいました。
IMG_1617.JPG


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

しらたま

去年行ったけど、艶やかに咲いてますね。
ひまわりアイスとかもあった気が・・・
by しらたま (2009-08-12 22:02) 

ガッキー

☆しらたまさん 
今年、5年ぶりに行ってきました。
前回は羊でしたが、今回はヤギになってましたね。(笑)

ひまわりアイスは、気がつきませんでした。
(あったのかな?)
まあ、アイスを食べたくなるような天気ではなかったですが…
by ガッキー (2009-08-13 09:09) 

Kim&Ai

凄い!!
しかし、このヒマワリで儲かりますか?
ひまわりは何に使うんですか?
by Kim&Ai (2009-08-13 22:54) 

なごやん

こんばんは。ご無沙汰しています。
ひまわりとてもきれいですね。心まできれいになりそうですね~。
by なごやん (2009-08-15 00:01) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
難しい質問ですね。(笑)
そこで早速ネットで調べてみました。

ひまわりの種を使って「ひまわり油」や「ひまわりアイス」などが作られ、この地域の特産品になっているそうです。

あと、ここはひまわりだけでなく菜の花も200万本あり、春は菜の花畑になるそうです。春には「菜の花アイス」もあるらしいですよ。

車で行くと、駐車場代の代わりに「栽培協力金」として200円払いますが、これも収入になってますから、採算は取れてるはずですよ。
by ガッキー (2009-08-15 13:38) 

ガッキー

☆なごやんさん 
実は結構大変だったんですよ。
小雨が降っていたので最初は傘をさしながら歩いてましたし、途中から雨が上がったのはラッキーでしたが、下がぬかるんでいて、靴は泥で汚れるし、ジーパンには泥はねも…

でも改めて写真で見てみると、ホントにキレイですね。
小雨の中、行ってよかったです。
by ガッキー (2009-08-15 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0