SSブログ

節分の豆まきが落花生? [東北発]

今日は節分ですね。

節分と言えば「豆まき」ですが、皆さんは「大豆(炒り豆)派」ですか?それとも「落花生派」ですか?

100203E8B186925IMG_1158.jpg

広島で生まれ、関東で育った私はもちろん大豆(炒り豆)派です。
というか、節分の豆は大豆(炒り豆)をまくのが当たり前だと思っていました。

そんな私が、殻つきの落花生をまく風習を知ったのは7年前。
関東から、東北に転勤してきて最初の節分を迎えた時でした。
なんと、スーパーの「節分用の豆売場」が、ほとんど殻つきの落花生!

東北の人は、みんな「落花生なら、まいた後も拾って食べられるから」と言うのですが、私はどうしても違和感を感じてしまいますね。

ちなみに殻つきの落花生をまく風習があるのは、北海道・東北・信越地区だそうです。


千葉県にある成田山新勝寺では、毎年節分の日に多くの有名人が豆まきをしますが、今年は大豆と落花生の両方をまいたとの事。大豆が860kgで、落花生が400kg!

節分に落花生をまく地域もあるということを知らない人が、成田山新勝寺の豆まきを見に行ったら、「千葉県は落花生の産地だから、落花生もまくんだな…」と思ってしまうかもしれませんね。

さて、私は今年、かなり久しぶりに家で豆まきをしました。
まあ、なかなか一人暮らしの時はする気になれなかったですからね。
まいた豆は、大豆(炒り豆)と殻つき落花生の両方です。

IMG_1160.JPG

もちろん、鬼役は私でしたが、殻のついた落花生をぶつけられると痛い!
鬼役の立場から言わせてもらうと、やっぱり大豆のほうがいいです。(笑)



近年、関西の風習の「恵方巻」がコンビニやスーパーの影響でだいぶ全国に広まってきましたが、私は特にやろうとは思わないですね。何年か前、一度食べてみましたが、そもそも太巻きがあまり好きではない私には辛かったです。

でも、「恵方ロールケーキ」は食べてみたいですけどね。ちなみに今日会社の帰りにコンビニに寄ったら売り切れでしたが。

今日は節分ということで少し早く家に帰ってきましたが(それでも夜10時)、土曜は会社で7時間仕事、日曜も3時間仕事、月曜は帰宅が夜11時半、火曜は帰宅が夜12時と、かなりハードな日々が続いています…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

pixy

落花生派ですよ♪
と、言うか東北の人間なんで、ガッキーさんとは逆に落花生が当たり前の環境です。(笑)
小学校とか幼稚園の行事でも落花生でしたからね~。

だからテレビとかで芸能人の豆まきを見たとき、小さい豆をまいていたから…わざわざ落花生から豆を取ってるのかと思ってましたよ。(笑)
by pixy (2010-02-04 01:11) 

ガッキー

☆pixyさん 
あ、私とは逆なんですね。
私は家でも学校でも大豆の炒り豆でしたから…

東北に転勤してきて、初めて節分の豆売場を見た時に落花生ばかりだったのにはビックリしましたが、安い中国産の落花生と並んで千葉県産の落花生が高値で売られているのを見た時は、嬉しかったですね。
「おおっ、我が故郷の千葉県産落花生が、東北ではブランドものになっているんだ!」と思いました。 (笑)
by ガッキー (2010-02-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0