SSブログ

この冬一番の寒さ [東北発]

ここのところ、かなり寒い日が続いていますね。

私の住んでいる仙台では最低気温が-4℃という日が続いていて、おとといの木曜には-6℃を記録。
最高気温も2℃までしか上がらない日が続き、0℃の日もありました。
平年より、4~5℃低いそうです。

そして今日、東北地方上空にこの冬一番の寒気(-45℃以下)がやってきました。

あまり雪が積もらない仙台も、今日は10センチ近く積もりました。

IMG_1163.JPG

今日の仙台の最高気温は-1℃!
4年ぶりの真冬日だったそうです。


ちなみに前回の真冬日は2006年1月8日だったのですが、その日私は何をしてたのかな~と思ってブログ記事を読み返してみたら、雪の中の温泉宿に泊まってました。(その記事はこちら

今日は家でおとなしくしていたかったのですが、歯医者の予約が入っていたので、雪の中を歩いて行ってきました。

私の頭の中では、井上陽水の名曲「氷の世界」が、ずっと流れてましたね。(笑)
なんか最近、やたらとラジオで流れていたので…

それにしても、今日が土曜日でホントに助かりました。
東北道も通行止めだったみたいですし。
今日が平日で仕事だったら大変でしたよ。

天気予報によると、仙台は明日から暖かくなるそうです。
それでも、最低気温が氷点下という日はまだ数日続くようですが…


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ぐす

もうすっかり慣れちゃっているんでしょうが、風邪など気をつけてください。
こっちのほうが身体が温かいのに慣れちゃっている分、寒さには弱いかもしれませんが(笑)
by ぐす (2010-02-07 09:31) 

Kim&Ai

まだ雪が降ってますね。
こっちはもうそろそろ冬が終わろうとしてます。
朝は-2°くらいでもうすぐ梅も咲くでしょう。
しかし、東北は間違いない雪国ですね。

by Kim&Ai (2010-02-07 17:08) 

ガッキー

☆ぐすさん 
確かに、東北に転勤して7年も経つと、寒さには強くなりましたね。
冬に千葉に帰省した時、友人に「今日は寒いね」と言われても「えっ?今日はあったかいよ」と答えることがあるのですが、そんな時、自分が寒さに強くなったことを実感します。

その分、間違いなく暑さには弱くなっていると思いますが…(笑)
by ガッキー (2010-02-07 21:04) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
こっちも明日からは暖かくなるようです。
昼間は10℃近くまで上がるみたいですよ。

ちなみに東北でも仙台は雪が少ないほうなので助かってますが、山形とか秋田の日本海側は、今年は特に雪が多いです。
by ガッキー (2010-02-07 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0