SSブログ

大雪の仙台 [東北発【宮城県】]


昨日の仙台は、大雪でした。

おととい3/9の午後から降り始めた雪は、昨日3/10の朝には30センチ近く積もりました。
(公式発表では積雪24センチでしたが、場所によっては30~40センチ積もっていました)

100310E99BAAE381AEE8BB8A3225SBSH0480.jpg

朝から東北道と仙台南部道路が通行止めになり、市内の道路も積もった雪が凍結。
仙台市内は大渋滞でした。(参照記事

普段なら1時間で行ける得意先へ行くのに3時間もかかり、結局昼食は夕方まで食べられませんでした…


さて、道路の凍結の状況ですが、タイヤの通り道である轍(わだち)の部分だけは雪は解けているものの、轍はほとんどが大型車サイズ。
普通乗用車だと、片側のタイヤだけどうしても凍結した雪の上に乗っかってしまうのです。
ハンドルもとられるし、車はものすごくガタガタ揺れます。

そして、場所によっては両側のタイヤとも凍結した雪の上に乗ってしまうのですが、そんな時はタイヤが滑ります。
いや~、怖かったですね。

SBSH0483.JPG

私は以前は車で山形や秋田を回っていたので、過去に雪で怖い思いをした事も何回かありますが、今回が一番怖かったかもしれません。

仙台はとにかく交通量が多いので、道幅がそれほど広くない片側2車線の道では、他の車にぶつかるのではないかという恐怖が加わるわけです。

タイヤが滑っている時は、全身から血の気がサーッと引いていくのがわかりましたからね。

まあ無事に事故も起こさず、巻き込まれもしなかったのでよかったですけど。


日本海側の山形や秋田では、雪が積もりだしたらすぐに除雪車が出動するし、道路に凍結防止剤も撒かれているので、多少の雪が降っても大丈夫なのですが、仙台はそんなに雪が降らないので、そもそも除雪車の数自体が少ないですし、3月にもなると凍結防止剤は撒かれなくなりますからね。

仙台で3月に20センチ以上雪が積もったのは2005年3月以来5年ぶりで、今回は3月としては過去3番目の積雪だったそうです。

いや~、参りました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

モカ

これ、すごいですね~
こんな光景 私のとこじゃ考えられない・・・
by モカ (2010-03-12 00:11) 

ガッキー

☆モカさん 
私も千葉に住んでいた頃にはこんな雪、見たこともなかったですけどね。
山形や秋田では日常的な光景ですが…
by ガッキー (2010-03-12 00:22) 

のり

記事を読んでるだけでドキドキしちまったい…

むかーしは雪降るとテンション上がってワーイワーイ♪って
はしゃいでいたけど、今はもうそんな気分に浸れないよ…

事故なくて無事で何よりです。
by のり (2010-03-12 04:55) 

Kim&Ai

こっちも降りました。
南なのに、3月なのに5センチも積もりました。
始めてじゃないかなと思います。

by Kim&Ai (2010-03-13 06:07) 

しらたま

勤務地が仙台でも山間部ですので、遅刻者続出でしたね。
バス通勤は特に悲惨だったようですし、仙台駅前からタクシーが消えちゃったらしいですね。
スタッドレスの換え時が今年は難しいなぁ。。。
by しらたま (2010-03-14 15:22) 

ガッキー

☆のりさん 
いや~、まさに「この道ふらふら」な状態でしたよ。
私だけじゃなく、周りの車もそうでしたけど。

確かに、子供の頃は雪が降るとはしゃいでいましたが、大人になると仕事で車の運転もしなきゃならないし、そんなに喜べないというか、むしろ降らないでほしい!って感じですよね。

いいブログネタにはなりますけど。(笑)
by ガッキー (2010-03-14 16:49) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
韓国でも降りましたか。
日本も、暖かい九州のほうでも降りましたからね。
ものすごく強力な低気圧でしたね…
by ガッキー (2010-03-14 16:54) 

ガッキー

☆しらたまさん 
私は地下鉄通勤だったので、会社には何の問題もなくたどり着けたのですが、外回りに出てからが大変でした。

あんなにタクシーの多い仙台で、タクシーが消えたんですか?そりゃあ、道も混むわけだ…

スタッドレス、私は毎年4月中旬ぐらいに替えてますね。
山形や福島に行く時には峠越えをしますので…
by ガッキー (2010-03-14 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0