SSブログ

2010年夏、猛暑。 [雑記]

今年の夏はホントに暑いですね。

今年、仙台に転勤して8回目の夏を迎えましたが、こんなに暑い夏は初めてです。
先月後半は連日33℃近くまで気温が上がり、7月の仙台としては観測史上初となる11日連続の真夏日(最高気温30℃以上)を記録。

仙台は、例年なら真夏でも30℃を超える日が何日かあるぐらいで、夏でも涼しく過ごしやすい街なんですけどね。


この夏は、屋外の駐車場に停めてある営業車の温度計が70℃を超える事もよくあります。
E6B8A9E5BAA6E8A8882025SBSH05951.jpg


子供の頃からずっと千葉県に住んでいて、東京の暑い夏を毎年経験していた私は典型的な「寒さには弱いが暑さには強い」タイプでしたが、仙台に7年も住んでいると身体が完全に「寒冷地仕様」になってしまったようで(笑)、あんなに苦手だった冬の寒さにもいつの間にか強くなり、強かったはずの夏の暑さにすっかり弱くなってしまいました。

熱中症にはならずに済んでいますが、バテ気味な日々が続いています。
まだまだ暑い日は続きそうなので、倒れないようにしないと!

それでも、やっぱり私は夏が好きなんですけどね。

追伸
今日8/2、気象庁から「7月の天候まとめ」が発表されましたが、7月下旬の東日本の平均気温は過去最高だったそうです。
(詳しくはこちら


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ぐす

千葉もいつも以上に暑い夏ですよ(;^_^A
御自愛ください。
by ぐす (2010-08-03 21:45) 

ごつう

ひゃー、70℃超えは驚きです。

昨日から仕事で喜多方に来てますが、喜多方は盆地だから東京より暑いんじゃないかな、もう外に出るとクラクラですよ。
なのに「暑い暑い」と言いながら、熱いラーメンを食べちゃうんですよね。
by ごつう (2010-08-04 16:49) 

春

私の勤務先那須高原は避暑地のはずです。
しかし今年は駄目です。
暑すぎます。
あと雨が、強い雨が多すぎます。
by 春 (2010-08-04 18:16) 

ガッキー

☆ぐすさん 
全国の天気予報を見ていると、これでも仙台は他の県に比べたらまだ気温は低いほうですね。
もし今年の春に東京転勤にでもなっていたら、暑さで倒れてたかも。(笑)
by ガッキー (2010-08-05 23:18) 

ガッキー

☆ごつうさん 
あ、私も昨日から今日にかけて、仕事で会津若松に行ってましたよ。今度会津方面に行ったら、喜多方の道の駅にある「ラーメンバーガー」を食べてみたいと思っていたのですが、さすがに時間がなく断念しました。

そういえば今日、気温35℃の会津若松で屋外駐車場に3時間停めていたら、温度計の針がもっと下のほうまで来ていました。おそらくその時の気温は90℃ですね。(笑)
by ガッキー (2010-08-05 23:23) 

ガッキー

☆春さん 
仙台も例年なら夏は避暑地みたいなところなんですけどね。
昨年の8月後半は涼しくて長袖を着た日もあったというのに…

今年はスコールみたいな強い雨、いわゆるゲリラ豪雨がホントに多いですね。なんか、日本が熱帯の気候になりつつありますよね。
by ガッキー (2010-08-05 23:26) 

pixy

今年は熱いですね~。
秋田から埼玉に移り住んで何年か経ちましたが…やっぱり熱いのは元々苦手なんで無理です…。

今年は40℃超えってのも起こり得るみたいですね。
まだまだ油断できません…。

by pixy (2010-08-12 23:05) 

ガッキー

☆pixyさん 
返信遅くなってすみません。
せっかくのお盆休みだというのに、3日間も寝込んでました…。

埼玉と言えば、日本一暑い街・熊谷もありますよね。

私と反対で、pixyさんはだんだん夏に強くなると思いますよ。
でも、その代わり冬の寒さには弱くなるのでしょうけど。(笑)
by ガッキー (2010-08-16 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0