SSブログ

3連休で新潟へ [北信越]

10/9~11の3連休は、法事で新潟まで行ってきました。
それでは、新潟のお土産と、新潟で見てきたものを紹介したいと思います。

まずはご当地キットカットから。
新潟限定「ル レクチエ」のキットカットが、新発売されていました。IMG_2067.JPG

「ル レクチエ」は、新潟名産の西洋梨です。(詳しくはこちら
西洋梨と言えば山形名産の「ラ・フランス」が有名ですが、新潟名産の「ル レクチエ」という品種もあるんですよ。


新潟では「ル レクチエ」のジュースやサイダーも売られています。
ちなみにこちらは瓶詰めの「ル レクチエ」です。
IMG_0231.JPG

北関東・甲信越限定ですが、昨年は「ル レクチエ」のチューハイも11/17~12月末までの期間限定で発売されました。(詳しくはこちら



さて、新発売のキットカットには、もう一種類ありました。
関東・甲信越限定発売の、「ブルーベリーチーズケーキ味」キットカットです。
101011E382ADE38383E38388E382ABE38383E383881325IMG_2068.jpg

ご当地キットカット、少しずつ種類が増えているようですね。
(全国のご当地キットカット一覧はこちら



新潟に行ったら、「秘密のケンミンショー」で紹介された長岡市のB級グルメ「洋風カツ丼」を食べてこようと思っていたのですが、テレビで紹介されたお店「洋食ナカタ」へ行ってみたら、行列が…。
今回は時間がなかったので断念し、お店の前にあった看板の写真だけ撮ってきました。
今度新潟に行った時には必ず行ってこようと思います!
IMG_2062.JPG

というわけで、今回は別のB級グルメを食べてきました。
それはまた次の記事で紹介しますね。



最後に紹介するのは、北陸道の栄PAでいろいろなところに書かれていた、新潟弁の数々。
IMG_2056.JPG
新潟弁「冷っけ そば・うどん なじらろねぇ~」
標準語訳「冷たい そば・うどん いかがですか~」


IMG_2058.JPG
新潟弁「ここが出入り口らいねぇ~」
標準語訳「ここが出入り口ですよ~」


101009栄PA13%IMG_2057.JPG
新潟弁「お得なまんま付 あんれねぇ」
標準語訳「お得なご飯付 あるからね」

新潟弁「どうらろっか うんめいれぇ~」
標準語訳「どうでしょうか おいしいですよ」


我々他県民にとっては、新潟弁で書かれてもほとんどわかりませんが、新潟出身の方が新潟に戻ってきてこれを見たら、故郷に帰ってきた感じがして、ホッとするでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0