SSブログ

2010 SENDAI 光のページェント [東北発【宮城県】]

今日、仙台市内は初雪でした。
いや~、寒かったですね。(参照記事はこちら

さて、仙台の冬の風物詩と言えば、ケヤキ並木を電飾で彩る「SENDAI 光のページェント」です。
25周年を迎えた今年は、例年よりも10日ほど早い12月3日から始まりました。

IMG_2353.JPG



しかし、思いもよらないトラブルが発生してしまいました。
昨日12/14、ケヤキに取り付けられた配電盤が焼ける火災が2回も起きてしまったのです。
(詳しくはこちら

そして今日から当面の間、点灯は中断に。
中断は25回目で初めてだそうです。(参照記事はこちら

私は仙台に転勤して今年で8回目の冬を迎えるので、ページェントを見るのも8回目になります。毎年見ていると、正直最初の頃ほどの感動はなくなってきましたが、中断はちょっと寂しいですね。ページェントが点灯されていないと、12月という気がしません。一日も早い再開が待たれます。再開されたら、また見に行ってこようと思います。

毎日会ってると新鮮味もなくなってしまうけど、しばらく会えずにいると会いたくてたまらなくなる恋愛の心理になんか似てますね。(笑)



それでは、過去3年間のページェントのブログ記事のリンクを貼っておきますので、再開されるまではこちらでお楽しみ下さい。

2009年はこちら
2008年はこちら
2007年はこちら

毎年、イルミネーションが微妙に変わる勾当台公園市民広場のシンボルツリーにも要注目です。

ちなみに今年のシンボルツリーはこちらです。
全体的には白ですが、緑の帯が入っていますね。
IMG_2354.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぐす

中断しているんですか。残念ですね。

それにしてもきれいですね。撮りに行きたいです(*'o'*)
by ぐす (2010-12-16 22:56) 

ガッキー

☆ぐすさん 
今、20日の再開を目指して試験点灯や機械の交換作業などが行なわれています。

ぐすさんのカメラで撮った光のページェントの写真、是非見てみたいです。
by ガッキー (2010-12-18 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0