SSブログ

米沢の伝統工芸品「笹野一刀彫」 [東北発【山形県】]

山形県米沢市の笹野地区では、「笹野一刀彫」という伝統工芸品が作られています。
その名の通り、木材が刃物一本で彫り上げられています。(詳しくはこちら

こちらが笹野一刀彫の中でも代表的な、「お鷹ポッポ」です。
IMG_2631.JPG


刃物一本でこのような作品に仕上がるなんて、芸術的ですね。見事です。
IMG_2632.JPG


私は5年前まで仕事で山形県を回っていましたが、その時にこの「笹野一刀彫」のことを知りました。土産物屋で見るたびに「これはすごいな~」と思っていたんですよね。

というわけで買ったのは5年ほど前です。
それ以来ずっと家に飾っていたのですが、ブログでは紹介していなかったので、今回紹介させていただきました。




さて、米沢のグルメと言えば、何と言っても「米沢牛」ですね。
口の中でとろける柔らかさです。(私のレポ記事はこちら
1955515.jpg

極細ちぢれ麺の米沢ラーメンもあります。
5173972.jpg

そして、2月には「上杉雪灯篭まつり」も行なわれます。
私も見に行ったことがありますが、本当に幻想的な光景を見ることができます。
ちなみに今年の日程は、今週末の2/12(土)・13(日)です。
12962888561.jpg



最後に、米沢の方言を紹介します。
米沢では、「ありがとう」の意味で
「おしょうしな」
という言葉を使います。

米沢でタクシーに乗ったら、降りる時に運転手さんに「おしょうしな」と言われました。
米沢の得意先でも、帰る時にはいつも「おしょうしなっし~」と言われてましたよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0