SSブログ

鹽竈(しおがま)神社 [東北発【宮城県】]

2/27(日)は、宮城県塩釜市の鹽竈(しおがま)神社に行ってきました。
東北地方で初詣の参拝客数が最も多い神社ということで、前から行ってみたいと思っていたんですよね。ここ最近は、パワースポットとして注目されているところでもあります。

表参道にある鳥居。
「陸奥国一宮」と書かれています。
IMG_2698.JPG


この石段、かなり長いです。202段あるそうです。
上から見るとこんな感じです。
IMG_2689.JPG

随神門
IMG_2690.JPG

唐門
IMG_2688.JPG

本殿の「左右宮拝殿」
IMG_2684.JPG

鹽竈神社の参道は、表坂(表参道)、裏坂(東参道)、七曲坂と、全部で3つあります。
こちらが東参道の鳥居です。
IMG_2680.JPG

そしてこれが最古の参道、七曲坂。
IMG_2702.JPG

鹽竈神社には、「なで牛」もありました。
商売繁盛のご利益があるそうです。私もいっぱいなでてきました。
IMG_2696.JPG

鹽竈神社のすぐ隣には、「志波彦(しわひこ)神社」もありました。
IMG_2679.JPG

鹽竈神社と志波彦神社の境内案内図はこちらです。


塩釜と言えば、寿司で有名な街でもあります。(詳しくはこちら
「すし哲」や「しらはた」が有名ですね。以前、一度行ったことがあります。
今回は寿司屋には行きませんでしたが、また行ってみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0