SSブログ

ガス復旧! [東日本大震災]

本日、地震発生から27日目にして、ようやくガスが復旧しました!

電気は地震の翌日に、水道は地震の4日後に復旧しましたが、ガスはホントに長かったですね。そして今日、28日ぶりに自宅のお風呂に入ることができました!風呂に入った後は、地震以来飲むのを控えていたお酒で祝杯をあげました!


さて、地震発生から今日までずっと、地震に関連する記事しか書いてきませんでしたが、これからは少しずつ普通の記事も書いていこうと思います。今までも無理して自粛していたわけではないのですが、ライフラインも復旧していない状況では、普通の記事を書く気になれなかったというのが正直なところです。

ただ、これからも当分の間は被災地の実情や被災者の本音をどんどん発信していくつもりです。被災地の一日も早い復興に、私のブログが少しでも役に立てば嬉しいですので。

これまで、震災関連の記事は「カテゴリ未分類」としてきましたが、新たに「東日本大震災」というカテゴリーを作り、震災関連の記事は今まで書いたものもすべてこちらに入れることにしますので、よろしくお願いいたします。

 


ちなみに現在の仙台の状況ですが、雑誌はまだ本屋にもコンビニにも入荷されていません。(隣の山形県や福島県では販売再開されましたが)


外食は、営業を再開した店がだいぶ増えてきましたが、まだメニューも少なく、営業時間も短めです。
「コクのある海老のダシにちぢれ麺」が看板メニューのラーメン屋は、「普通の醤油スープにごく普通の麺」のラーメンでとりあえず営業再開。普段20種類くらいのメニューがあるビジネスホテルのレストランも営業再開しましたが、今のところメニューは1種類のみ。カレー屋も営業再開しましたが、少なめのご飯にレトルトカレーだったらしいです。
どこも通常のメニューに戻るには、もう少し時間がかかりそうですね。

5月末に復旧予定だった仙台市営地下鉄は、4月末に復旧する見込みです。

普段通りの生活に戻るにはもう少し時間がかかりそうですが、着実に復興は進んでいます。

さらに復興を進めていくためにも、これからの仙台の街には「元気」が必要です。

そのためには、震災後の辛い日々を思い出してしまうようなCMや、被災地へのお見舞いのメッセージばかりが流れる番組は、そろそろ終わりにしてもらいたいですね。
今日、車のラジオで久々にアップテンポな曲を聴いてたら、少し元気が出てきました。
これからは、そういう音楽もどんどん流してほしいものです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ぐす+

また大きな余震がありましたね。
ご無事でしょうか?
広範囲の停電もあるようで、ブログどころではないかもしれません。

お気をつけて。

by ぐす+ (2011-04-08 18:11) 

春

お久しぶりです
昨晩大きな地震がありましたが大丈夫ですか?

僕は今日
六本木て中嶋ユキノさんの歌を聴いてきました
うますぎですね(笑)

by 春 (2011-04-08 22:16) 

ガッキー

☆ぐす+さん 
お見舞いのコメント、ありがとうございます。
何とか停電も午後には復旧しました。
でも、結局次の記事もまた地震の記事になってしまいました…

by ガッキー (2011-04-08 23:06) 

ガッキー

☆春さん 
大丈夫でしたよ。ありがとうございます。
ただ、電気も水道も止まったので、一時はどうなることかと思いましたが…

中嶋ユキノさんのライブですか!いいですね~
平日の都内ではまず見に行けないので、CDとライブDVDの発売に期待したいと思います。(もし会場限定で売ってたら買ってきてください!)
by ガッキー (2011-04-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0