SSブログ

麩(ふ)が入っている秋田県南部のラーメン [グルメレポ【秋田県】]

4/28(木)の「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていましたが、秋田県南部ではラーメンに麩(ふ)を入れる習慣があるそうです。(詳しくはこちら

Ci110429163720.jpg


私も一時期、仕事で秋田県を回っていたので、秋田県南部のラーメン屋には行った事があるのですが、麩が入っていたかどうかあまりよく覚えてないんですよね。

そこで、当時私が秋田県南部のラーメン屋に行った時に書いたブログ記事を読み返してみました。その記事はこちらです。(2007年8月9日のブログ記事です)

そしたら、ちゃんと自分で
「具は、チャーシューにメンマ、ナルト、ネギ、そして麩です。」
と書いているではないですか!そして、写真にもちゃんと麩が写っていました。

あまりにも違和感が無かったから、気にも留めなかったんでしょうかね?それとも、平日は毎日秋田県に滞在してたので、味覚まですっかり秋田県民になりきっていたのでしょうか?

今思えば、確かに麩が入っているラーメンは珍しいのですが。

では改めてそのラーメンの写真を載せておきます。
右側に写っているのが、麩です。
8810161.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ぐす

優しいラーメンスープをたっぷり吸った麩、美味しそうですね(^^)
by ぐす (2011-05-03 12:08) 

なおじん

私もテレビみました。
県南は入ってますね。
by なおじん (2011-05-06 20:30) 

ガッキー

☆ぐすさん 
麩はお吸い物だけでなく、ラーメンのスープにも合うようですね。
by ガッキー (2011-05-07 22:24) 

ガッキー

☆なおじんさん 
秋田県でも、県南だけなのですね。
by ガッキー (2011-05-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0