SSブログ

川嶋あい On The Street (2011 5/7、5/14、5/21 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオで、5月から「川嶋あい On The Street」の放送が復活しました!
昨年4月に放送が始まったと思ったら3ヵ月で終了。今年2月には15分の短縮版で放送が復活しましたが、初めから2-3月の期間限定の予定でした。今度こそは、ずっと放送を続けてほしいものです。

ちなみに、この番組は通常は30分間なのですが、このたびのTBCラジオでの放送は21:30~21:55の25分間。21:55~22:00に震災関連の情報番組が放送される影響で、5分短くなっています。

なかなか番組レポが書けずに1ヵ月が過ぎてしまったので、5/7(土)、5/14(土)、5/21(土)放送分をまとめて書きます。なお、5/28(土)は、野球中継延長のため、残念ながら放送がありませんでした…

さて、2~3月の15分間の放送だった時はかなり詳しく番組レポを書く事ができましたが、25分間となると、毎週詳しく書くのはちょっと辛いものがありますので、今後はどんな内容だったかだけ、簡単に書くことにしますが、ご了承ください…
今回、リスナーからのメールを紫、川嶋あいさんのコメントをピンクの文字にしてみました。




「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年5月7日(土) 21:30~21:55

●オープニングトーク
近況報告でした。
最近レコーディングをしていて、まだ言えないけど新しい事にも挑戦している。
(カバー曲のアルバムの事ですね)
ツイッターでもつぶやいているが、相変わらず走っている。
足の爪がはがれて靴下が真っ赤になっていた事も。

●突撃電話アポなしのコーナー
今回は仙台の女の子で、主に震災後の状況について10分半ほど話していました。
そしてリクエスト曲オンエア「大丈夫だよ」

●あいガットメール (リスナーからのメールを紹介するコーナー)
・ファンクラブ会員からチャリティーライブのボランティアスタッフ募集をしていた件について
・私の会社は15人しかいない中小企業ですが、会社で募金をすることにしました
・先日肋骨を骨折しました。(全治2ヵ月)
あいさんは骨折の経験はありますか
?→骨折はないけど全身打撲はある。

●エンディングトーク
リスナーからのメール紹介。
パソコンや携帯からラジオが聴ける「ラジコ」(radiko)を知ってますか?
(ラジコ(radiko)とは、インターネットのラジオ配信サービスの事)



「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年5月14日(土) 21:30~21:55

●オープニングトーク
リスナーからのメール紹介。
おととし6月のライブツアーではエレキギターに挑戦していましたが、その後はどうですか?他に挑戦してみたい楽器はありますか?
エレキギターはレンタル品だったのでその後は全く弾いてないとの事。
ながじぃはピアノも上手くドラムもベースもできて、歌のモノマネも得意で、尊敬している。
I WiSHのnaoがリコーダーのコンテストで日本一になった事があるので、(教えてもらって)リコーダーでもやってみようかな?

●何でもランキング
「東北の名物・特産品ベスト3」

③盛岡冷麺
わんこそばやじゃじゃ麺もあるが、冷麺が一番好き

②牛タン
仙台に行くと必ず食べる。味噌味の牛タンが好き。

①きりたんぽ
冬に食べる鍋は最高!比内地鶏のダシ!心なごむ優しい味

リクエスト曲オンエア 「I Remember」

●愛の種の種
リスナーおすすめのナンバーを紹介するコーナー。
ゆず「HAMO」 (最新アルバムの1曲目)

●あいガットメール
・マンガに偏見を持っていたが最近あなどれない夢のあるマンガはいい!

・何かゲンかつぎをしていることはありますか?全くない。マイクを左手で持つくらい
(縁起をかついでいるわけではないが、右手だと落ち着かない)

・プレッシャーのかかる場面でのプレッシャー軽減法があれば教えて
気持ちを明るく前向きに、楽しんで、強気で!

・マラソンなどの有酸素運動は音楽も聴かずに頭を空っぽにしたほうがいいそうですよ
秋ぐらいにはマラソン大会にエントリーしたい

「やわらかな日差し」オンエア

●エンディングトーク
マラソンしてるとお尻の肉が落ちてきた



「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年5月21日(土) 21:30~21:55

●オープニングトーク
GWも終わりましたね。
4・5月はライブが多くて忙しい日々だった。


●あいガットメールスペシャル
5/14~15ファンクラブツアー鬼怒川温泉に関するメール多数。
・ライブのセットリストが参加者からのリクエストで決まったのがよかった
・世界に一つしかない直筆サイン入りTシャツを宝物にします!
・参加する予定でしたが直前で仕事が入って断念しました

以下、川嶋あいさんのコメント。
ファンクラブツアーでは日光東照宮で記念写真を撮ったり、旅館でライブをしたり、木彫り体験もした。家族みたいな雰囲気。

イベントでの質問コーナーでは「KOUHEIとながじぃ、結婚するならどっち?」にかなり盛り上がった。ながじぃからはいまだに名前を呼んでもらった事がない。あだ名なら呼びやすいのでは?という事で、ケロちゃん(ひとことブログのカエルの名前)と呼んでもらおうとしたが、それもまだダメ…
ちなみにながじぃはファンクラブツアーもハーレーで来ていた。

そしてファンクラブツアー関連以外のメール。
・髪型変えたんですね
髪は自分で切った。私は髪が伸びるのが早い。

・岐阜の名物って知ってますか?実は何もないんですが…。
(岐阜に来た時)岐阜で何か食べましたか?
岐阜はスルーして名古屋の居酒屋へ行った。どて煮がおいしかった。

・山口県徳山市のライブに行きました
これは主催者側が市長に直談判して実現したイベント

・住宅用建材を作る会社に勤めている。震災で忙しくなるかと思ったが、仮設住宅の建設が進んでいないため、まだそんなに受注が来ない…
何とか仮設住宅の建設を早く進めてほしい

・被災地の企業の商品を買って応援したいですね
同感

・この春から社会人になりました。
自分が社会人になった頃の話を交えて激励の言葉を。

リクエスト曲オンエア 「見えない翼」

●エンディングトーク
ニューアルバムリリースの告知




さて、5/7の放送の中で「ラジコ(radiko)」の話題が出てきましたが、宮城県の私の自宅のパソコンからラジコ(radiko)のサイトにアクセスしたら、「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」という画面が出てきててしまいました。、残念ながら、地方はサービス地域外のようですね。(配信エリアと放送局はこちら

しかし、復興支援ということで、被災地4県のラジオに関しては、半年間だけ全国で聴くことができるそうです。(詳しくはこちら

Ci110604222932.JPG


という事は、私の聴いている宮城県のTBCラジオの「川嶋あい On The Street」が、半年間だけ全国でも聴けるようになるわけです!これで、普段「On The Street」の放送がない地域にお住まいの川嶋あいファンの皆さんも聴く事ができますね!
(但し、一部の番組はサービス対象外との事なので、オンストはどうなのかわかりませんが…)

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

Kim&Ai

ラジコは残念でしたね。
もうちょっと頑張って海外まで聞けるようにしてくれたらいいのに、、、

by Kim&Ai (2011-06-06 04:57) 

湘南ライナー

こんばんは。これくらい書いて頂ければ充分雰囲気が伝わってきますよ!!

レポを書くのは大変ですが、これからもよろしく頼みます(^O^)/
by 湘南ライナー (2011-06-06 20:50) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
そうですね。世界中は無理としても、せめて隣の韓国ぐらいまではインターネットで聴けるようになるといいですよね。
by ガッキー (2011-06-08 00:15) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
雰囲気が伝わってよかったです!
そう言っていただけると、レポ書いたかいがありますよ。
今度、TBCラジオの「ラジコ」での聴取にもチャレンジしてみてくださいね。
by ガッキー (2011-06-08 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0