SSブログ

ほうとうベビースター [関東地方]

昨年12月に東京へ遊びに行った時(詳しくはこちら)、中央道の石川PAでこんなお土産を見つけました。

IMG_2436.JPG

山梨名物「ほうとう」のベビースターです。


IMG_2439.JPG

IMG_2441.JPG

「ほうとう」はカボチャなどの野菜を煮込んで、平たくて太い麺を入れた山梨県の郷土料理です。私も何回か食べた事がありますが、好きですね。

石川PAがあるのは東京都ですが、山梨県に近いので、山梨のお土産も結構売ってました。

 

ブログを始めて6年目になりますが、そういえば山梨県について書くのは今回が初めてですね。
それでは、山梨県について少し書いてみます。

私が通っていた千葉県の中学校は、夏休み中の林間学校が山梨県で、富士五湖の西湖のほとりにある民宿村に泊まりました。夕方見た「赤富士」がキレイだったのを覚えています。

中学卒業後の春休みには友人達と昇仙峡に行きました。

仕事でも山梨県には何回か行きましたね。夏にはお土産に桃を買って帰ったりもしました。

最近ではB級グルメの「甲府鳥もつ煮」がB-1グランプリで優勝して有名になりましたね。

ちなみに私は静岡側から見る富士山よりも、山梨側から見る富士山のほうが好きです。特に、河口湖から見る富士山は本当に美しいと思います。

山梨県には、もう10年以上も行っていないので、また久々に行ってみたいものです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

湘南ライナー

こんばんは。

そういえばこの前、親戚から「松坂牛ベビースター」なるものをもらって食べました。

かたちもこれと同じです。味は…まあまあでしたかね(笑)
by 湘南ライナー (2011-06-08 20:47) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
結果的に味はイマイチでも、見た事のないご当地ベビースターを見た時はテンションが上がりますよね。
ご当地ベビースターでは、喜多方ラーメンベビースターが美味しかったです。やっぱりラーメン味だからでしょうね。(笑)
by ガッキー (2011-06-10 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0