SSブログ

仙台転勤8周年 ~仙台の街はこんなに変わりました~ [東北発【宮城県】]

千葉から仙台に転勤になって、7月1日でついに丸8年になりました。
仙台での生活も随分長くなりましたが、仙台は本当に住みやすいですね。

それでは、仙台で過ごしたこの8年間を振り返ってみたいと思います。
(2003年7月~2011年6月の8年間です)



私が仙台に転勤してきた2003年の時点では、まだ仙台にプロ野球の球団はなく、仙台でのプロ野球の試合は、かつて仙台を本拠地にしていたロッテの試合が年2試合行なわれるぐらいでした。また、今の「クリネックススタジアム宮城」も、当時はまだ「宮城球場」でした。

そして私が転勤してまもない2003年9月、仙台の繁華街・国分町に「ラーメン国技場」がオープンしました。全国からラーメン屋が集まった、新横浜ラーメン博物館のようなところです。

040816ラーメン国技場.jpg

1番人気の「山神山人」と2番人気の「一文字」の2店には、いつも行列ができていましたね。
しかしその後、店が入れ替わるに連れて行く人も少なくなり、2008年2月に閉館となりました。



2004年シーズンオフには、仙台を本拠地とする新球団「楽天イーグルス」が誕生。宮城球場も改修され、フルキャストスタジアム宮城(現・クリネックススタジアム宮城)にリニューアルしました。(球場改修について詳しくはこちら


私は仙台で楽天イーグルス誕生の瞬間に立ち会うことができたわけです。
ちなみにこちらが2005年に販売されていた「2005 FIRST SEASON」のウチワです。
091004E6A5BDE5A4A9E382A6E38381E383AF1825IMG_1850.jpg



その他の、この8年間での仙台の街の変化を挙げてみますと

●泉のダイエーが西友に。

●ファミレス「ミルキーウェイ」がすべて「ビッグボーイ」に。

●「宮城県民会館」が、「東京エレクトロンホール宮城」に。

●ベガルタ仙台のホームスタジアム「仙台スタジアム」が「ユアテックスタジアム仙台」に。

●専門店ビル「141(いちよんいち)」が閉館し、三越別館に。(写真は「141」の時)
E38184E381A1E38288E38293E38184E381A12525SBSH0249.jpg

●人気ラーメン店「五福星(うーふーしん)」が北四番丁から泉区野村に移転。(写真は移転後)
E4BA94E7A68FE6989F2525SBSH0195.jpg

●仙台市営地下鉄のホームに防護柵設置。
091216E59CB0E4B88BE989841325IMG_0273.jpg

●東北道上り・泉PA付近にあった通行券確認ゲート(?)撤去。

●ベガルタ仙台がJ1からJ2に降格し、再びJ1に昇格。

●仙台港と泉に相次いでアウトレットモールが開業。

●餃子の王将、サブウェイ等、東北初進出のチェーン店が続々と仙台に開店。

●「東北一高い建物」が、アエルから仙台トラストタワーに。



仙台市周辺にも目を向けると、この8年の間には仙台空港アクセス線が開業したり、くりはら田園鉄道が廃線になったり、登米の油麩丼や石巻焼きそばがB級グルメとして脚光を浴びるようになったりしました。

この8年間での街の変化に関しては、まだ他にもいろいろとありそうですが、とりあえずこのへんにしておきます。


そして、仙台はこのたびの東日本大震災で大きな被害を受けました。
私としては、転勤は街が復興するのを見届けてからにしたいですね。
まあこればっかりは、会社が決める事なので何とも言えませんが…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

しらたま

仙台在住10年ですが、発展は続いてますね。人は減ってるはずなんですが。
HMV一番町店が消えた、bjリーグのチームができた、なんてのもありましたね。
復興はしばらくかかりそうですね。特に心の復興は、経済的なものより大変でしょうし。。。
by しらたま (2011-07-09 00:05) 

ガッキー

☆しらたまさん 
HMV一番町店の閉店は、書こうと思ってすっかり忘れてました。ミニライブや握手イベントをよくやっていた店だったので、残念です。

あとは駅前にパルコができたり、宮城県のキャラクター「むすび丸」が誕生したりもしましたね。

復興は簡単にはいかないと思いますが、今後私が転勤になったとしても、今回の震災を風化させないように、転勤先でも何かできることをしていきたいですね。




by ガッキー (2011-07-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0