SSブログ

第43回ちばぎんひまわりコンサート (川嶋あい) [川嶋あい(ライブレポ)]

7/9(土)は、川嶋あいさんが出演した「ちばぎんひまわりコンサート」に行ってきました。
会場は、千葉県船橋市の船橋市民文化ホール
開演は14時でした。それにしても暑い日でしたね…

IMG_2929.JPG


2011年7月9日(土)
第43回ちばぎんひまわりコンサート
川嶋あい Special Stage
~いま、私たちにできること…~
@船橋市民文化ホール
14:00開演

まず、千葉銀行のCMに出演している歌原奈緒さんが司会としてステージに登場し、川嶋あいさんの「Smile to blue sky」がBGMに使われている千葉銀行のCMがスクリーンに流れました。
(そのCMはこちら

そして、いよいよ川嶋あいさんの登場です!
この日の衣装は白の半袖にジーンズでした。

 


1.Dear
前奏に続く歌いだしの部分はアカペラでした。


-MC-
元気ですか~?
福島のイベントでアントニオ猪木さんの「元気ですか~?」を聞いて以降はまっているとの事でしたが、会場の反応は微妙でした。

「私のコンサートが初めてという方いらっしゃいますか!」
の質問には8割ぐらいの人が手を挙げていました。
(確かに、普段のライブでは見かけないような年配の方がかなりたくさんいました)

ステージで歌っていると、よくお客さんと目が合います。
みんな自分を見ているのだから当たり前なのかもしれないけど。

あくびしている人を見た時は傷つきます(笑)
こないだも、大ファンですと言っておきながらAKBのタオルを首にかけている人を見た時は傷つきました(笑)

ステージから客席はよく見えるんですよ。
「あ、今日はいつも来てるあの人は帽子かぶってるな」とか。
「10列目の左から3番目の子はSPEEDの寛子ちゃんに似ているな」とか。
あ、これは今日の事ではないので、その席の方ビックリしないでくださいね(笑)

「とにかく盛り上がちゃってください!」という事を言いたかったようです。

卓球の福原愛さんに贈った曲ですとの説明をしてから
2.見えない翼
(客席手拍子)

3.My Revolution
(客席手拍子)

-MC-
6/29に発売したニューアルバムで何曲かカバー曲を歌っているとの説明。

「私のCD買ってくれた人!」と聞いたがほとんど手が挙がらず

こんな時はウソでも買ったと言ってもらえると嬉しいんですけどね(会場笑い)

物販コーナーに2000枚ほど用意してますので是非(笑)

4.夢をあきらめないで
笑顔で語りかけるように歌っていたのが印象的でした。


ここからグランドピアノ弾き語り。

宮城県南三陸町の戸倉小学校で、卒業生達が震災の日の夜、避難した神社で「旅立ちの日に…」を歌って励まし合ったエピソードの紹介。この話を聞いた時、歌手をやっていて本当によかったと思えたと言ってました。

5.旅立ちの日に… (弾き語り)

6.Take Me Home, Country Roads (弾き語り)
足拍子と手拍子を交互に(ドン、パン、ドン、パンという感じで)とのお願いがあり、少し練習したあと曲がスタート。意外と難しかったですね…


ここでメンバー紹介。

パーカッション … さっちん
ベース … カズくん
ギター … ながじぃ
バイオリン … まるちゃん
ピアノ&バンマス … KOUHEI


-MC-
私、実はある素敵な銀行さんのイメージソングを歌ってまして(会場笑い)

ここは今日一番のヤマ場ですからね(笑)

川嶋あいさんに促されてみんな立ち上がり、川嶋あいさんの言葉に続いてみんなが「千葉~!」という掛け合いで場を盛り上げます。

(最初のほうはあまり覚えていませんが、後半はこんな感じでした)

川嶋「銀行と言えば?」 会場「ちばぎん!」
川嶋「醤油と言えば?」 会場(野田!銚子!と人によってバラバラ) 川嶋「ここは千葉で」
川嶋「東京ディズニーランドは?」 会場「千葉~!」
川嶋「愛と言えば?」 会場「千葉~!」 川嶋「ここはカワシマでしょ(笑)」


7.Smile to blue sky
8.My Love
9.もっと!

(以上3曲、立ち上がって手拍子)
川嶋あいさんもステージ上で飛び跳ねていました。
「もっと!」のサビの部分では手を振りました。

ここからは再び着席。

10.この道ふらふら
久々に聴けて嬉しかったですね!
仕事や勉強を頑張る人への応援歌です。
♪ラーラーララー のところは会場も歌いました。

-MC-
16才で母を亡くした話をした後に、「亡くなった直後よりも、数ヵ月経ってから深い悲しみに襲われた」という自分の経験から「震災孤児の気持ちは人一倍わかるので、支援をしていきたい」とのメッセージがありました。

11.大切な約束
KOUHEIさんのピアノとまるちゃんのバイオリンの伴奏で歌い始めてまもなく、マイクから音が出なくなるトラブルが発生!
1番が終わったところで伴奏はストップしましたが、川嶋あいさんは2番以降もアカペラで歌い続けました。
会場は物音も一切聞こえないくらい静まりかえり、みんなアカペラでの歌声に聴き入っていました。
そして歌い終わった後は、この日一番の大きな拍手が。

鳴りやまない拍手の中、川嶋あいさんは挨拶して退場。
この時もマイクからは音が出ませんでした。

退場してまもなく、会場からはアンコールの拍手が。

しばらくして川嶋あいさんとバンドメンバー、再びステージに登場。

この時には、マイクは使えるようになっていました。
川嶋あいさんは「マイクトラブルにもかかわらずみんな聴き入ってくれて感激した」と言っていました。

アンコール
12.明日への扉

アンコール含め、全部で12曲のコンサートでした。

この後、再び司会の歌原奈緒さんが登場し、自己紹介(テレビでお天気キャスターもやっているそうです)と、東日本大震災の義援金の募金協力の依頼がありました。




私は千葉銀行のCMでしか聴くことのできない「Smile to blue sky」を聴くためにこのライブに参加したようなものでしたが、まさかこんな12曲も聴けるなんて思ってもいませんでした。ニューアルバムのカバー曲も3曲聴けて、大満足でしたね。しかも、無料で!

川嶋あいさんのMCもかなりウケていたようで、よかったです。(笑)

さて、この「ちばぎんひまわりコンサート」は当選した人だけが参加できる無料ライブでしたが、やはり地元・千葉県の人が優先的に前の席で、遠方の人は後方の席になっていました。私は千葉県出身ですが、現在は宮城県民なので、本来であれば後方の席のはずでしたが、千葉県在住の友人夫婦がひそかに私の分も一緒に応募してくれてたおかげで、前から11列目の席で観ることができました!



~おまけ~
会場にはチーバくんも来ていました。
一緒に写真撮影する人も多く、大人気でしたよ。

IMG_2928.JPG

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

fukuyan

詳しいライブレポありがとうございます。
このライブに参加された方のブログを見ると、マイクトラブルによる『大切な約束』のアカペラが一番感動的だったようですね。
歌原奈緒さんは新井みずかさんの舞台で一度お見かけしましたが、いろいろな分野で活躍されているんですね。
by fukuyan (2011-07-10 22:53) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
以前にも衣装トラブルから会場大合唱という感動的なシーンがありましたが、今回のアカペラも、仕込んだサプライズでは味わえない本物の感動がありましたね。

ライブは本当に久しぶりでしたが(震災以降初めて)、本当に楽しく充実した一時を過ごすことができました。
by ガッキー (2011-07-10 23:52) 

T.M

豪華な曲構成ですね。
新アルバムからも何曲か歌ってくれたのことですが、
MCのほうもネタが仕込まれていたようですね。

Take Me Home, Country Roads の手足&足拍子は、
慣れるまで大変ですよね。
6/29に同じことをしましたが、
私も2番辺りから乱れてきて修正不可能になりました。。。
8/20に向けて練習しておいたほうがいいかもしれませんね。

…それにしても最近川嶋あいさんのライブでトラブル続きますね。
6/29はキーボードが1音出なかったし。
しかしながら、とっさの判断でアカペラに切り替えたところは、
「いつものメンバー」の連携の強さを感じますね。
by T.M (2011-07-11 05:22) 

Kim&Ai

あいちゃん、舞台でもMCがかなり上手くなりましたね。
千葉銀行の歌はいいですよね。ここでも評判がいいです。

by Kim&Ai (2011-07-11 05:32) 

ガッキー

☆T.Mさん 
新アルバムの曲が聴けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。「もっと!」と「この道ふらふら」も嬉しかったですね。8/20の予行練習?と思ってしまうぐらいの豪華なセットリストでした。

「Take Me Home, Country Roads」は、手拍子と足拍子に気を取られて、曲をじっくり聴けなかったような気がします。やっぱり私も途中で何回か乱れてしまいました…(汗)

「大切な約束」のマイクトラブルの後、KOUHEIさんがピアノの音を小さめにして弾いていたのも印象的でしたね。

by ガッキー (2011-07-11 21:59) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
最近はお客さんを盛り上げるMCが冴えてますね。
一時期、MCが不調だった時もありましたが…

千葉銀行の歌ですが、今回フルで聴けたので、2番と3番の歌詞も初めて聴く事ができました。元気になれる曲で私もかなり好きなので、是非CD化してほしいものです。
by ガッキー (2011-07-11 22:04) 

KEY

>ガッキーさん
ライブお疲れです!チーバくん見てみたかったぁ(笑)
「Smile to blue sky」は、音源化のご予定はあるんだろうかぁ?フルで聴いてみたかったです。
by KEY (2011-07-11 23:58) 

ガッキー

☆KEYさん 
「Smile to blue sky」は、お客さんを立たせてノリノリのアップテンポなバージョンでした。CMで流れるのとはまたちょっと違った雰囲気でした。
是非音源化してほしいですね。
私はこういう感じの曲が好きなもので。
by ガッキー (2011-07-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0