SSブログ

ウルトラマンが出迎える福島空港 [東北発【福島県】]

先日、福島空港に行ったら、ウルトラマンに出迎えられました。(笑)

IMG_2281.JPG

ウルトラマンの生みの親である特撮映画監督の円谷英二氏が、空港のある福島県須賀川市出身という事で、空港開設15周年を迎えた3年前から展示されているのです。


IMG_2283.JPG

ウルトラマンは、この他にも空港の建物内に何体か展示されていました。
ちなみに上の写真にも、看板の上にウルトラマンの頭が写っているのですが、わかりますか?
これ、狙って撮ったわけではないのですが、偶然写りこんでいました。(笑)

 

福島空港には、マリーゼの自動販売機もありました。

IMG_2284.JPG

「マリーゼ」は、福島県双葉郡が本拠地の女子サッカーチームで、かつてはなでしこJAPANの鮫島彩選手や丸山桂理奈選手も在籍していました。
(マリーゼについては、また後日改めて詳しく書きますね)

 

最後に空港で売っていた珍しいお土産を紹介します。

「らーめんですかい」「そばですかい」(どちらも119円)です。
この写真だけだとわかりづらいですが、通常のカップヌードルよりも一回り小さいです。
IMG_2305.JPG

これは、「機内でカップ麺を食べたい」と言う日本人乗客からのリクエストを多数受けていた日本航空が、日清食品と共同開発した「機内専用」カップ麺です。

写真はありませんが、1992年6月にまず「うどんですかい(UDON de SKY)」というカップうどんが発売され、その後1996年12月に蕎麦の「そばですかい(SOBA de SKY)」 、そして2001年4月にラーメンの「らーめんですかい(RAMEN de SKY)」が発売され、日本航空の長距離路線で提供されているそうです。



以前秋田空港に行った時にも感じましたが、地方の空港にはその県を代表する展示物があったり、いろいろなお土産があるので、楽しいです。空港は、観光スポットでもありますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0