SSブログ

2011 SENDAI光のページェント [東北発【宮城県】]

今年も、仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が始まりました。
昨日12/9(金)の夜、仕事の帰りに見に行ってきました。

IMG_3650.JPG

今年は、倉庫に保管していた電球約55万個が津波で流され、開催が危ぶまれましたが、「希望のあかりをともそう」ということで新たに40万個の電球を購入し、東京・表参道と秋田県大館市からも計10万個以上を提供してもらって、何とか開催にこぎつけました。(詳しくはこちら


そのため、例年なら電球の色はすべて同じ色(オレンジ系)で統一されているのですが、今年は一部違う色(イエロー系)の電球が取り付けられていました。

通常モードで撮影。
IMG_3651.JPG

夜景モードで撮影。
IMG_3652.JPG

色の違い、わかりましたか?
写真だとちょっとわかりづらいですかね…


西公園のイルミネーションも見てきました。
こちらがSLページェント号です。
IMG_3656.JPG

そしてこちらが、ホワイトページェント「希望の杜」。
IMG_3658.JPG


勾当台公園は、今年も「きになるサンタの公園」になっていました。
IMG_3642.JPG

IMG_3640.JPG


最後はシンボルツリーの写真です。
勾当台公園市民広場内の高さ約30mのヒマラヤ杉を電球装飾した、国内最大級のツリーです。
IMG_3644.JPG


仙台に転勤して9年目の冬を迎える私にとって、「SENDAI光のページェント」を見るのは今回で9回目になります。これを見ると、12月になったんだな…と実感しますね。今年は震災がありましたが、無事開催できてよかったです。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

なおじん

私も光のページェントを見ると年末を感じますね。

ブルーレイレコーダーを買いにヨドバシに駐めたら
数時間は無料になるだろうと簡単に思っていましたが
駐車場にクルマを入れるまでが大変でした。

by なおじん (2011-12-11 18:53) 

ガッキー

☆なおじんさん 
光のページェントは、今の時期だとまだケヤキの木に少し枯れ葉が残っていますが、年末になって完全に葉が落ちると、さらにキレイなイルミネーションになりますね。

そういえば、私は昨年まで仙台で8回ページェントを見ましたが、まだ雪景色のページェントは見たことがありません。一度見てみたいものです…
by ガッキー (2011-12-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0