SSブログ

この冬一番の寒さ! [東北発【宮城県】]

昨日12/9(日)は、全国的に寒い一日でしたね。
仙台では夜から雪が降り、朝起きたら一面雪景色!
日中は、雪はちらつく程度でしたが、最高気温はなんと1℃でした。

これは午後撮った写真なので、朝に比べるとだいぶ雪はとけていますが…
IMG_4971.JPG

昨日はこの冬初めて車の雪下ろしをしました。
車のワイパーも、雪用に替えておきました。


ちなみに私は仙台転勤10年目なので、この冬は東北で迎える10回目の冬になります。
10年近くも東北にいると、体が「寒冷地仕様」になったみたいですね。(笑)

今では冬に東京へ行くと、暖かく感じます。冬が近づいた頃に、東京や関西から東北に来た人が「めちゃくちゃ寒い」と言っていても、私はあまり寒いと感じません。

とにかく寒いのが苦手な私でしたが、寒さに強くなりました。

でもその一方で、暑さには弱くなりました。
30℃を超える日が年に数日しかない仙台に何年も住んでいると、30℃を超えただけで汗が止まらない体になってしまいました。千葉に住んでいた頃は、夏は連日33℃くらいの気温だった気がしますが、スーツを着て満員電車に乗っても、そこまで大汗はかかなかったんですけどね。

来年7月には、仙台転勤10周年を迎えます。
来年は、何か10周年記念イベントでもやりましょうかね。(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

奈央

今日10日はこちらも真っ白になっているかもしれません
今年1番の寒い日になりそうです
宮城の石巻にはチャットでの妹にしてる子が住んでいます
まだ21歳ぐらいの女の子なんですがあいちゃんのように
波乱万丈な人生を送ってきています
津波にも飲み込まれ生き延びてはくれたのですが病に冒され
まだ1歳の女の子をかかえて生活しています
津波に車ごと流されたときお姉ちゃんの声が聞こえて助けてくれたって言ってました
最初に会ったのはまだ16歳の学生で虐めで自殺することばかり考えているときでした
私と会って助けてもらったって私のこと命の恩人だっていつもいってくれます
チャットだけのお友達で今ではたまにしか会えませんが、ガッキーさんも同じ宮城に住んでいられるのですね
震災で人生が変えられてしまってまだはたち過ぎなのに何倍もの人生経験踏んできています
川嶋あいちゃんならびにその子のがんばってる様子を見てると私もがんばらなくちゃっておもいます
寒い日が続きますがお体に気をつけてくださいね

by 奈央 (2012-12-10 02:59) 

ガッキー

☆奈央さん 
私の住んでいるところは海からは遠く、津波の被害はありませんでしたが、同じ宮城県民として、やっぱり沿岸部の状況は知っておかなくてはと思い、震災後に気仙沼、南三陸、石巻に行ってきました。
テレビや写真で見るのとは比べものにならないほどの衝撃でした。
そして、自分には何ができるのだろうと考えさせられました。
でも、被災地へ行って何か食べてきたり、買い物をするなどの復興支援を時々するぐらいしかできません。
そこで、ブログを通じて、より多くの人に被災地の現状を知ってもらおうと思い、時々被災地の状況を報告する記事を書くようにしています。
「微力だけど無力ではない」という言葉を思い出しながら…

それにしても日曜は寒かったですね。
風邪やインフルエンザには十分気をつけましょうね。
by ガッキー (2012-12-12 01:03) 

奈央

結局日曜日は雪は降らなかったのですが寒い日でしたね
震災後に宮城に行きたかったのですが、遠すぎて行くこともできませんでした
その代わり支援物資を大量に市役所まで持っていくことにしました
送りすぎて家で使う分まで無くなってしまいました ^^;
義妹は浸水する仮設も追い出されてアパートに住んでるんですが、仮設にいない人は支援物資は何ももらえないって言ってました
「微力だけど無力じゃない」そのとおりですね
クリック募金も無くなってしまったので、私もまた何か被災者にできること考えてみたいです
ブログも更新していますのでまた覗いてみてください

by 奈央 (2012-12-12 01:32) 

ガッキー

☆奈央さん 
返信遅くなってすみません。
平日は忙しくて、なかなかパソコンに向かう時間がないですね。
先月から出張も多くなり、家に帰ってこない日も多いもので。
最近は夜10時頃家に帰ってくる日が続いていて、おまけにパソコンがネットにつながらない日も続いていました。
ずっとこんな感じなので、今後もコメント返信は大幅に遅れることも多いと思いますがご理解ください。ブログ訪問は、週末にまとめてになってしまうことも多そうです。とりあえず、コメント返信を最優先していますので…

被災地支援、ありがとうございます。
この文章を読んでいるだけで、本当に嬉しい気持ちになりましたよ。


by ガッキー (2012-12-14 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0