SSブログ

卒業ソング「旅立ちの日に…」 [川嶋あい]

ただ今、卒業式シーズン真っ只中ですが、川嶋あいさんの楽曲には卒業ソングが何曲かあります。
その中でも代表的な楽曲が、「明日への扉」の原曲でもある「旅立ちの日に…」です。
同じようなタイトルの曲で、埼玉の学校の先生が作った「旅立ちの日に」があり、多くの学校の卒業式で歌われていますが、最近は川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」を卒業式で歌う学校も少しずつ増えてきているようです。

今年のレコチョクの「思い出の卒業ソングランキング」では川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」が5位にランクインしました。(詳しくはこちら、ランキングの1位~10位はこちら

さて、その「旅立ちの日に…」の歌詞付きの動画がこのほど You Tube にアップされたので紹介します。2種類ありますが、どちらも川嶋あいさんが所属している TsubasaEnt がアップした動画です。

「川嶋あい / 旅立ちの日に・・・(Lyrics)」



「川嶋あい / 旅立ちの日に・・・ - デビュー10周年SP -」




自分が学校の卒業式を迎える時に、この楽曲と出会いたかったですね。

ちなみに私が小学校の卒業式を迎えた時は、斉藤由貴、菊池桃子、倉沢淳美、尾崎豊の4人が「卒業」というタイトルの曲をリリースして大きな話題となりました。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

奈央

私も同感です
あいちゃんに卒業ソング学校で歌ってもらえた人たちがうらやましいです
あいちゃんのもうひとつの卒業ソング「12個の季節4度目の春」も良い曲なのでこっちでも良いですね
またひとつ卒業ソングが増えるみたいですがどうなんでしょうね
by 奈央 (2013-03-08 04:05) 

ガッキー

☆奈央さん 
私はどちらかと言えば「12個の季節~4度目の春~」のほうが好きですね。私が川嶋あいファンになったのは、この曲をたまたまラジオで聴いて気に入ったのがきっかけだったので、思い出の曲でもあります。
でも、この曲は「淡い初恋」がテーマになっているので、学校の卒業式で合唱するのなら「旅立ちの日に…」のほうがいいかもしれませんね。

I WiSHの卒業ソング「Preacious days」も私は好きですよ。

新しい卒業ソングは公式HPを見たらYou Tubeで発表と書いてありましたね。楽しみです。

by ガッキー (2013-03-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0