SSブログ

黄金かもめの玉子 [東北発【岩手県】]

岩手県のお菓子のお土産と言えば、三陸銘菓「かもめの玉子」が有名です。白餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングした卵の形をしたお菓子で、岩手県大船渡市の「さいとう製菓」が作っています。

この「かもめの玉子」は通常品の他に季節限定品もあるのですが、ちょっと高級な『黄金かもめの玉子』というのもあります。今年の夏、岩手県内のパーキングエリアで見て知ったのですが、その後は宮城県内や福島県内のパーキングエリアでも時々見かけるようになりました。

IMG_6679.JPG

通常の「かもめの玉子」は1個あたり110円ですが、この『黄金かもめの玉子』は1個350円!

東北道の菅生PA(上り線)では、中尊寺金色堂の模型と一緒に並べられていました。
(2013年11月9日撮影)
IMG_6709.JPG

さて、それでは気になる中身を紹介します。


IMG_6102.JPG

なんと金粉が!
DSC_0013.JPG

中には栗が入っていました。
DSC_0015.JPG


そしてこちらが、かもめの玉子のキャラクター。(セーラー君という名前らしいです)
SBSH0379.jpg

どこだか忘れましたが、どこかのパーキングエリアにありました。



岩手県大船渡市にある「さいとう製菓」の工場敷地内には、大船渡津波伝承館があります。
震災から丸2年となる今年2013年3月11日に仮オープンしました。
いずれは、被災したさいとう製菓の旧本社近くでの本オープンを目指すそうです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0