SSブログ

ケンミンSHOWの宮城転勤ドラマ(女子アナ編)を大予想! [東北発【宮城県】]

日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」の人気コーナー「連続転勤ドラマ(女子アナ編)」で、宮城県編が放送される事になりました。

11/14(木)の放送に出てきた辞令に「12月26日付で宮城支社転勤を命ずる」と書かれていましたが、先週12/12(木)放送の次回予告で「来週の転勤ドラマは宮城」と出たので、12/19(木)に1回目が放送されるようです。

前編と後編の2回に分けて放送される場合が多いですが、今回は年末と年明けの2回に分けての放送で、年末の放送では12月に行なわれる仙台の「光のページェント」、年明けの放送では1/2の「仙台初売り」が紹介されるのではないかと勝手に予想しています。

ちなみに前回(2011年2月)の宮城転勤の時は、仙臺四郎、萩の月、松島のカキ、ウジエスーパー、曲がりネギが登場し、方言は「だから~」「いきなり」が紹介され、昼食は半田屋、工場見学はアイリスオーヤマでした。秋保温泉にあるスーパー「さいち」のおはぎも出てきました。(この時のブログ記事はこちら

この転勤ドラマ(女子アナ編)では
・はるみが地元のテレビ局でアナウンサーになり、ローカル情報番組に出演。
 (地元の有名人、アイドル、ゆるキャラが登場する場合も多い)
・お隣の奥さんが地元の食べ物をおすそわけ。
・地元のスーパーに並んでいる、他県ではあまり見かけないものの紹介。
・ラストは温泉で辞令の発表。

というパターンが多いですね。

それでは今回も、これをふまえて何が取り上げられるか予想してみたいと思います。

 
●SENDAI 光のページェント
前回の宮城県の放送は2月でしたが、今回は12月なのでちょうど「SENDAI 光のページェント」開催中です。これは是非取り上げてほしいですね。京一郎とはるみもこれにはウットリすること間違いなし!

●仙台初売り
江戸時代からの商慣習ということで、豪華な景品をつけることが特例として認められている「仙台初売り」には、多くの仙台市民が開店前から行列を作ります。豪華景品の入っている「お茶の井ヶ田」の茶箱は、宮城県のローカルニュースでは毎年必ず取り上げられます。京一郎とはるみもこれにはビックリ!

●OH!バンデス
日本テレビ系列のミヤギテレビで平日夕方に放送されている情報番組「OH!バンデス」に、間違いなくはるみは出演するでしょう。地元の有名人、アイドル、ゆるキャラに戸惑う場面もよく出てきます。宮城のローカルアイドル「ドロシーリトルハッピー」、宮城のゆるキャラ「むすび丸」、仙台のアコースティックデュオ「イケメンズ」が出てくるかも?

●ナメタガレイ
時期的に、年越しにナメタガレイを食べるという風習が紹介されるかもしれません。あとは焼きハゼを入れる仙台風お雑煮も。

●定義如来の三角あぶらげ
定義如来の参道にある「定義とうふ店」で食べられる巨大な油揚げ「三角あぶらげ」は、休日に部長夫妻と出かける場面で出てきそうな気がします。ニッカウイスキーの工場と作並温泉も方向が同じなので、一緒に出てくるかも?

●どんと祭
毎年1月14日に宮城県内の神社で行なわれる、正月飾りを燃やす神事です。
この日は夜になるとほとんどの宮城県民が正月飾りを持って近所の神社に出かけます。
もし、正月特番などで転勤ドラマの後編が1月下旬に放送されるようなら取り上げられるかもしれませんが、今回はちょっと間に合わなさそうですね。

●レゲエパンチ
ピーチウーロンのカクテルを宮城県ではこのように呼びます。宮城県の居酒屋のドリンクメニューには必ずと言っていいほど「レゲエパンチ」があります。

●冬でも冷やし中華
冷やし中華発祥の地と言われている宮城県仙台市では、一年中冷やし中華が食べられる店も多いです。

●うーめん
宮城県白石市名物の、油を使わずに作られた素麺です。スーパーで買い物の場面で出てくるかも?

●エスカレーターの乗り方
エスカレーターで片側を空けて乗る時、東日本では左側に寄って右側を空けますが、なぜか仙台だけは関西と同じように右側に寄って左側を空けます。


放送後には、番組で何が取り上げられかまた追記したいと思います。

12/20 追記
「年末と年明けの2回に分けての放送」という予想は外れ、時間は長めでしたが1回で終わりました。(2時間スペシャルの時に1回で終わらせるのが最近の傾向?)
ロケは11月に行われたようで、仙台駅には「楽天日本一」の横断幕がありました。
部長の家で出てきたのは、ずんだ餅笹かまぼこでした。
仙台初売りの話題も出てきましたが、京一郎とはるみが行列に並ぶシーンを年明けに放送するという予想は外れ、VTRのみでした。光のページェントも紹介されませんでしたが、どちらもものすごい人混みなので、ロケが不可能だったのかもしれません。
食べ物では塩釜の寿司ひがしもの(塩竃に水揚げされたメバチマグロ)、牛たん、そして宮城県民が年越しに食べるナメタガレイが紹介されました。
宮城の方言では「いずい」、「いきなり」、「おはよう靴下」が出てきました。
仙台の繁華街・国分町、仙台が「日本三大ブス」の街と言われている事も取り上げられました。買い物に行くスーパーは前回同様ウジエスーパーで、温泉は鳴子温泉でした。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0