SSブログ

青葉城址の伊達政宗騎馬像 [東北発【宮城県】]

仙台市青葉区の青葉山にある青葉城址(仙台城址)には、伊達政宗公の騎馬像があります。

IMG_7035.JPG


IMG_7018.JPG

少し違う角度からも。
IMG_7021.JPG

私がこの騎馬像の写真を撮りに行った時、ちょうどガイドのボランティアの方が観光客に説明をしていたのですが、その話が面白かったので、途中からそこに紛れ込んで、最後まで説明を聞きました。(笑)

映画「スター・ウォーズ」のダースベイダーのモデルは伊達政宗の兜(かぶと)だそうですね。

騎馬像の前からは、仙台市街が一望できます。
IMG_7015.JPG

そしてこちらが仙台城の石垣。
IMG_7031.JPG

石垣の一部は東日本大震災で崩落し、現在も復旧工事が続けられています。
IMG_7030.JPG


ちなみにここへ行ってきたのは年末の12/23でした。12月になってから、来年の午(うま)年の年賀状をどんなデザインにしようかと考えていたのですが、「そうだ、伊達政宗騎馬像にしよう!」と思い立ち、行ってきました。仙台に転勤して間もない頃に一度行ったことはありましたが、今回約9年ぶりに行ってきました。

年賀状用の写真にしてはちょっと遅いのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は一週間ほど前の12/15にも行ってきたんですよ。ただ、その日は雪が降っていて、キレイに撮れなかったので、再度12/23に撮り直しに行ってきたというわけです。

年賀状に使えなかった、雪でキレイに撮れなかった写真はこちら。(笑)
IMG_6976.JPG


~おまけ~
青葉城址の土産物屋の入り口に、クマ出没注意の貼り紙がありました。
IMG_6987.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0