SSブログ

だだちゃ豆チップス [東北発【山形県】]

先月、仕事で山形県の庄内方面に行った時、庄内観光物産館で「だだちゃ豆チップス」を買ってきました。
IMG_7458.JPG

庄内産だだちゃ豆の粉と山形県産「はえぬき」の米粉を混ぜ合わせ、米ぬかから採った米油で揚げたスナックで、味付けには庄内浜の海水が原料の北前塩が使われています。


この「だだちゃ豆チップス」は2013年2月に発売された「山形チップス」の第2弾で、2013年8月に発売されました。(その時の山形新聞の記事はこちら

想像していたよりも豆の味が強くなくて、食べ出したら止まらなくなりました。
IMG_7431.JPG

ちなみにパッケージの反対側はこうなっています。緑と黒の色使いが反対になってますね。
IMG_7466.JPG


枝豆の王様とも言われている「だだちゃ豆」は、甘くて本当に美味しいですよ。
初めて食べた時は、今まで食べたことのない美味しさに衝撃を受けました。


それでは最後に、「だだちゃ豆」関連のリンクを貼り付けておきます。
・JA鶴岡「だだちゃ豆データブック」はこちら
・2007年8月30日の私のブログ記事「鶴岡・白山のだだちゃ豆」はこちら
・2009年9月7日の私のブログ記事「だだちゃ豆」はこちら


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0