SSブログ

夏はホヤ! [グルメレポ]

夏は、ホヤが旬の時期を迎えます。
宮城県内のスーパーの店頭には、夏になるとホヤが登場します。

DSC_0804.jpg

ホヤは夏が旬の海産動物で、「海のパイナップル」とも言われています。(詳しくはこちら
宮城県気仙沼市には「ホヤぼーや」というゆるキャラもいます。


ホヤは好き嫌いが分かれ、苦手な人も結構多いですが、好きな人の中には「毎年夏になるとホヤを食べるためだけに東京から宮城まで来る」という人もいます。私は好きでも嫌いでもありませんでしたが、昨年初めて食べた「ホヤの塩辛」にはまってから、だんだんホヤの刺身も好きになってきました。

こちらは、先日居酒屋で食べたホヤの刺身です。
DSC_0964.JPG

そしてこちらがお盆休みに買ったホヤの塩辛。
高いのでそんなにしょっちゅうは買えないですけどね。
(ちなみにこちらは税込み1000円でした)
IMG_8893.JPG

そういえば、昨日行った回転寿司では「ホヤのお吸い物」を食べました。
最近は私もすっかりホヤにはまってしまったようです。

宮城県に転勤して11年も経つと、味覚もだいぶ宮城県民に近づいてきたみたいですね。
あ、でもトコロテンに砂糖を入れようとは全然思わないですが…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0