SSブログ

水道水の割りスープ [グルメレポ]

先日、某つけ麺屋に行った時のこと。

つけ麺を美味しくいただいた後、スープ割りをしようと思ってカウンターの上にあった「割りスープ」のポットから器に注いだ瞬間、異様なニオイが漂ってきました。

何だこれは?と思いつつ、割ったスープを飲んでみたら、器に注いだ時と同じニオイがしてきました。

なんと、水道水の強烈なカルキ(塩素)臭がする割スープだったのです!

つけ麺のスープはかなり濃厚でしたが、割りスープを入れたらもう飲めませんでした。

割りスープは水道水をそのまま使っていたのでしょうか?でも、沸騰させたらカルキ(塩素)臭は消えるはずなんですけどね。沸騰までさせずに水道水をちょっと温めただけだったのでしょうか?

とにかく、強烈なニオイだったのでビックリしましたね。ガッカリしました。

ちなみに水(お冷)はレモン水でしたが、カルキ(塩素)臭は感じられませんでした。




そういえば、以前にもこんな事がありました。

某ご当地グルメ(△△焼きそば)の店に行ったら、水(お冷)が水道水でカルキ(塩素)臭がしました。焼きそばが美味しかっただけに、残念でした。

また、私の会社の近くにあるラーメン屋は、水(お冷)がマズイと思ったことはそれまで一度もなかったのですが、ある日突然カルキ(塩素)臭がしました。そのお店は結構好きで今後も利用したいと思ったので、店員さんにそれを伝えたら、次に行った時は大丈夫でした。

突然カルキ(塩素)臭がしたこの日は、我が家の水道水もちょっと臭いました。この日だけ、たまたま仙台市内の水道水のカルキ(塩素)臭が強かったのでしょう。

ただ、私は飲食店で働いたことはありませんが、水(お冷)に水道水を使っているのであれば、開店する前に味をチェックして、カルキ(塩素)臭が強かったら蛇口に浄水器をつけるとか、ミネラルウォーターを買ってくるとかするのが当然なのでは?と思ってしまいますね。



それでは最後に、飲食店で働く皆様にお願いです。
カルキ(塩素)臭のする割りスープや水(お冷)を出すのは、やめてください!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

のり

お料理にこだわりのあるお店なら料理に水道水はアレかと
思うけど、
お冷にまで文句を言うのはどうかなと…
水道水が飲める恵まれた国なんてほとんどないわけですし…

いざとなったら水道水でも泥水でも人間は飲めるもんです…

元は雨水ですし…

おいしいお水飲みたければ持参すればいいだけの話で…


ごめんなさいね。


喉が渇けば水道水でもうまいもんですよ

綺麗なお水も飲めない人たちも多々いると思いますよ

こんなこと書いてごめんなさい。
by のり (2015-01-11 21:43) 

のり

さきほどのコメントごめんなさい。
なんか過剰な反応をし過ぎたような…
ごめんなさい。

飲食店として営業するならお水いっぱいにもこだわってくれたら
いいのにな~って言う意味のブログでした。
ごめんなさい!!

本当にごめんなさい!!!!嫌いになんないで~(つд⊂)

本当にすみません!!!!
by のり (2015-01-11 21:53) 

ガッキー

☆のりさん 
この3連休は千葉の実家を含めて関東方面に遠征していて、先ほど自宅に戻ってきました。なので、2つのコメントを続けて読んだわけですが、私は全然気にしてませんのでご安心くださいね。そんなに謝らないでください!(笑)

私にとって外食というのは「普段家では食べられないものが食べられる」ので、テンションが上がるというか、ワクワクするものなんですよね。料理のブロが作るものが食べられるわけですし。

でも、そこで塩素臭い水道水は無いんじゃないかと。
飲食のプロなんですから、水にも気をつかってほしいのです。

私も以前、自宅の水道水が塩素臭くてとても飲めなかった時に、ホームセンターで一番安い数百円の浄水器を買って蛇口に取り付けたら、それだけで全く塩素のニオイがしなくなった事がありました。

だから、ホントにそれだけの事をやってくれるだけでいいんですよ。

ちなみに私は、料理の味に関しては文句は言わない事にしています。例えマズイと思っても、人それぞれ好みの問題があるわけで、たまたま自分の口に合わなかっただけという場合もあるわけですから、それに対して美味しいとかマズイとか言う資格は、ただの素人の客の私にはないんじゃないかと思うんですよね。

でも、水は違う気がして…

それをどうしても言いたかったのです。
by ガッキー (2015-01-12 20:01) 

のり

ガッキーさんの考え方がよく良くわかりました!!ヽ(*´∀`)ノ

自分もよく考えたらそうかも(笑)

ご飯食べに行って、まずいお水じゃテンション下がるもんね

多分、お水という大切な資源に対して軽はずみに過剰な反応をしてしまったんだと思います。(つд⊂)お許しを!!


本当にわざわざコメント返しをしてくれて本当にありがとうございます。
そっちの方に感動と感謝の気持ちが芽生えました!!

これからもよろしくお願いしますね!!ヾ(*´∀`*)ノ
by のり (2015-01-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0