SSブログ

立川からの富士山 [関東地方]

1/10~12の3連休は東京方面に行きましたが、富士山がキレイに見えました。

こちらは、立川駅近くのホテル(10階)から撮った富士山です。
IMG_9846.JPG
(2015年1月12日 8:47撮影)



これだけだと超手抜き記事なので、富士山に関する事を思いつくままに書いてみます。

私が以前住んでいた千葉県流山市からは、富士山が見えました。

当時私が住んでいた家(マンションの3階)からも見えました。

私が通っていた小学校の校歌の歌詞にも「富士」が出てきました。

中学2年の夏の林間学校は富士五湖の西湖のほとりにある民宿に泊まりましたが、夕日を浴びて赤く輝く「赤富士」がキレイでした。

以前、夜に山梨方面までドライブに行った時に見た「闇の中に浮かぶ富士山」は神秘的でした。

仙台に転勤後、飛行機で大阪へ行く時はいつも左の窓際の席に座るようにして、空からの富士山を眺めるのを楽しみにしています。

どちらかと言うと、私は静岡よりも山梨側から富士山を見る機会が多かったですね。
特に、河口湖から見る富士山は本当に美しいと思いました。

ちなみに私は富士山に登った事はありません。
一度だけ車で富士山五合目まで行きましたが、そこは雲の中でした。

今、大相撲初場所が行なわれていますが、「富士」のつく四股名も多いですね。日馬富士、宝富士、照ノ富士、誉富士、佐田の富士と、幕内に5人もいます。過去にも千代の富士、旭富士、琴富士、孝乃富士など、多くの力士が「富士」の付く四股名を名乗っていました。

仙台に転勤後はなかなか富士山を見る機会がないので、富士山を見るとテンションが上がってしまいますね。逆に、東北に来て11年にもなると、関東に住んでいた頃のように「雪を見てテンションが上がる」という事はなくなりました。(笑)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

チャーコまま

我が家も、流山に住んでいた一昨年まではマンションから富士山&スカイツリーが見えました!やはり、仙台から実家のある松戸に帰った際は電車から見えるとテンション上がりますね。反面、仙台に住んで2年目なので、雪もまたテンションあがります!!
by チャーコまま (2015-01-18 21:45) 

ガッキー

☆チャーコままさん 
私は流山にはあまり愛着が持てず、柏のほうが好きな街でしたが、流山のいいところは富士山がよく見えるところですね。
私が雪でテンションが上がるのは、初雪の時だけです。車の雪おろしも大変ですし、吹雪の中運転するのも大変ですし…(仙台市内はまだいいのですが、山形や会津に行く時はホントに大変です!)

by ガッキー (2015-01-18 22:39) 

ぐす

習志野も海まで出ないと富士山は見えなくなりました。。。

マーボー焼きそばは、いつか本物を食べに行きます(*^^)v
by ぐす (2015-01-18 22:46) 

ガッキー

☆ぐすさん 
流山は、江戸川の土手から富士山がよく見えますよ。

そういえば、今日の昼は会社の近くの中華料理屋でマーボー焼きそばを食べましたが、辛くて汗が噴き出してきて大変でした。あ、激辛なのはこの店だけですのでご安心を。(笑)
by ガッキー (2015-01-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0