SSブログ

スマホにダウンロードした画像が消える件 [雑記]

スマホを使い始めてもうすぐ2年になりますが、いまだにどうも使いづらくて、困っています。
ポケットに入れていたスマホに手などがあたったりして知らない間に人に電話をかけてしまったりする事も、よくあります。

でも一番困るのは、スマホに保存した画像がいつの間にか消えてしまう事ですね。

自分で撮った写真が消える事はないのですが、インターネットからダウンロードした写真(私のスマホの場合は「Download」というフォルダに振り分けられた画像)に限り、時々いつの間にか消えてしまいます。

スマホ専用サイト「川嶋あいモバイル」からダウンロードした川嶋あいさんの画像もほとんど消えてしまいました。全部で20枚くらいありましたが、残っているのは3枚だけです。このサイトはすでに閉鎖されているので、消えた画像に関してはもう二度とダウンロードする事はできません。

この現象ですが、古い画像から順番に消えていくというわけではないので、なかなか気がつきません。傾向としては、新しくダウンロードした画像が消えることはなく、過去にダウンロードした画像が、一度に数枚まとめて消えます。フォルダ内の画像の枚数が多すぎるのが原因かと思ってかなり減らしましたが、減らした後も消えた事があったので、あまり関係はないようです。

この2つの現象ですが、ヤフー知恵袋などを見ても、「早めにスマホではない媒体に保存したほうがいいですよ」というようなアドバイスばかりで、なぜこの現象が起きるのかについては謎のままです。

とにかく、「スマホにダウンロードした画像はいつ消えてもおかしくない」ので、今後はダウンロードしたらすぐパソコンに転送して保存するようにしたいと思います。

3枚だけ残っていた「川嶋あいモバイル」画像のうちの1枚がこちら。
IMG_1222.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0