SSブログ

1本1000円のビール [ビール]

以前、山形県内の某スーパーで、1本1000円近くもするビールを見つけました。
(500mlの瓶なのに!)
買おうかどうか少し迷いましたが、一度飲んでみたいと思って、買ってきました。

その後冷蔵庫に入れたまますっかり忘れていたのですが、このお正月に思い出して飲んでみました。

イタリアの「コレージ インペリアーレ」というビールです。
IMG_7314.JPG
左が黒ビールの「ネーラ」、右がレッドエールの「ロッサ」

北イタリア生まれの「ワインのように豊かなアロマが楽しめるビール」で、北イタリア・ポルトフィーノの一流レストラン"トリポリ"をはじめ、数々のラグジュアリーホテルでハウスビールに選ばれているそうです。

「ワイングラスで楽しむビール」と書かれていたので、ワイングラスで飲んでみました。


IMG_7315.JPG


このビールは本当においしかったですね。
私はあまり酒に強くないので、普段は週末に350mlのビールを一本だけ飲む程度ですが、このビールは500mlで、しかもアルコール度数8%とかなり高めだったにもかかわらず、おいしく味わえました。



イタリアのビールだったので、イタリアの生ハムを食べながら飲みました。
生ハムも、私の大好きな食べ物の一つです。

こちらがそのイタリアの生ハムです。
IMG_2151.JPG
写真左が、塩と豚しか使用していない「プロシュット」で、写真右がパルマハムに使用されるのと同じ豚肩ロースから作られた「コッパ エミリアーナ」です。こちらは生ハムというよりもサラミに近い感じでした。


ちなみにイタリアの「プロシュット」と並んで「世界三大ハム」の一つに数えられているのがスペインの「ハモン セラーノ」です。実は昨年のお正月は「プロシュット」と「ハモン セラーノ」の食べ比べをしてみたのですが、正直違いはよくわかりませんでした…
IMG_9753.JPG
(左がスペインの「ハモン セラーノ」、右がイタリアの「プロシュット」)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0